上腕部の痛みが続く、結局整形外科へ

ここ1ヶ月以上、上腕部の痛みが続いていました。普通にしていると問題はないのですが、風呂上がりに背中をタオルで拭くとか、腕を反らせるような事をすると途端に痛みを覚えます。

腕をぶつけたり、捻ったりした等、自分ではまるで記憶にありません。当初は時間が経てば消えるかなと言う安易な考えでしたが、1ヶ月以上痛みが続くのでこれはそろそろ何とかしないとと思い立ち、整形外科へ診察に行く事にしました。

母も今現在骨折でリハビリ中で、同じく整形外科病棟に入院中です。まずは診察の予約をと思い、まずは母が入院している病院の外来に確認すると7月中旬以降まで予約が取れないとの事・・・。予約無しでも診察はできるが、かなりの待ち時間がありますと言う事で、皮膚科の外来を受診している病院に連絡すると、やはり混んでいて希望日での予約はできませんでしたが、夕方であれば診察できると言う事で即お願いをしました。

レントゲンを取って見てもらうと骨に特別異常はありませんとの事。考えられるのは四十肩、五十肩、もう60過ぎてるけどね・・・(^^;;)。でも長いと痛みが2年程続く事もあるのだとか・・・・。

結局、痛みを和らげる内服薬と、患部に塗る鎮痛剤を処方してもらいました。これでも痛みがきついようであれば注射(ヒアルロン酸)する手もありますと言う事で様子を見る事となりました。骨折とかではないのでリハビリは意味がないのだとか。

早速、夕食後に服用、風呂上がりにスティック軟膏を塗りました。骨折とかではなかったので一安心ですが、整形外科は結構混んでると言う事がわかりました。
高齢者の受診が多いのかな。整骨院と言う手もありましたが、保険適用にはならないのでお財布に優しい方でと言う事でしばらく様子見です。

ここ数日の食生活

母が入院しているので今現在は朝・昼・晩とすべて自分で食事の献立を考えないとなりません。ホームベーカリーでパンを焼く事を連続でやっているので、毎朝はまずパンと決めています。それ以外に、ヨーグルト、バナナ、コーヒーがここ数日の朝のメニューです。

以前までは朝と昼がいっしょだったり、昼は母が居るとパスタ、うどん等が出る事もあって、朝はヨーグルト、紅茶(あるいは緑茶)程度で済ませる事があったりといろいろでした。健康面ではきちんと3食取る事が望ましいとなっています。
母が居ない間は自分のペースで食事の準備やメニューを考えられるので、良い面もあったりします。と言うのも朝はパンさえあれば、ヨーグルト、バナナを準備、コーヒーを入れれば立派な朝食になります。パンもこの次から全粒粉パンを作ろうと思います。これは血糖値管理の面で言えば、強力粉よりも断然全粒粉になります。

母が居ると私がいろいろと余計な買い物をするので小言を言われます(笑)。無駄遣いになる事を心配してくれるのはありがたい話ですが、自分の健康面では自分が一番よく知っているので自分の思うままに行けるのはちょっとありがたく思っています。

母の見舞いに行くとちゃんと食事は食べているかと言われます(^^;;)。母が食事の準備をすると、まあ、おかずも数が多い事・・・・。嬉しい事ではありますが、今の状況の私に取って見れば多すぎかな。

ここ数日間の夕食ですが、納豆+ご飯(1日目)ハム、野菜(刻んであるカット野菜)を油で炒めたもの+ご飯(2日目)、豚肉ローススライス+カット野菜を油で炒めた物に卵掛けご飯(3日目)と言った具合に、おかず1とご飯1、あとスープ等で十分です。

体重変化も見ていますが、ここ数日は良い感じで推移しています。いずれ母は戻ってきますが、また一気におかずが増えるのではないかと贅沢な心配が・・・

連日、朝からコーヒーを淹れて飲んでいるので(もちろんインスタントでなく)体調も良い感じです。でもこんな生活ができるのは仕事を辞めたからだなと感じています。
働いていれば平日の朝は忙しく、ゆっくりコーヒーを準備して飲むなんて夢のまた夢的な感じでした。

見舞い+ウォーキング

日曜の午後は天気も回復してきて日差しも出てきました。土曜は結構な量の雨が降って、深夜も雨音がすごく聞こえました。

母から連絡があって必要な物を持ってきて欲しいと言う事で、15時半過ぎに病院に向かいしました。母の希望もあって当初は大部屋に移動の予定が個室に変更してもらいました。面会するには個室が良いですが、料金が高くなるので善し悪しです・・・。

初日のリハビリは10分程度だったとの事。初回は殆ど様子を見る感じだと思うので、回復状況を見ながら今後はリハビリのメニューも変わると思います。
痛みは今の所、酷い状態ではなく母も元気だったので一安心です。

今日は車ではなく歩いて母の入院している病院へ向かいました。なぜかと言うと、母の見舞いの後にウォーキングをして戻ろうと予定したからでした。病院の駐車場も値段が上がった感じで、これなら必要な時以外は歩きで来ようと考えが固まりました。

いつものウォーキングコースを回って自宅に戻りました。1週間ほどウォーキングができていなかったので良かったです。ただ、午後は気温も上がって、自宅に戻ると汗がかなり出ました。服はすぐに洗濯に・・・・。
ウォーキングだけならもっとより適した格好で歩けば良いのですが、病院に寄るとなるとさすがにあまり変な格好でも行けないので難しいです。と言うか、そもそもジャージ的な?運動するのに適した服を持っていないと言うのもありますが・・・(^^;;)

上腕部の痛み

ここ最近ずっと右腕の上腕部(ちょうど肩の下辺り)に痛みがあります。上腕の痛みで検索すると様々な病気の名前が出てきますが、年齢的な事が原因なのかさっぱりわかりません。

おそらく筋肉痛かなと思いますが、整骨院に行けば多少なりとも痛みは緩和されると思うのですが、せっかく行ったならば体全体を診てもらいたいと言う考えに及んでしまいます。やはり治療代は保険適用にならないと厳しいです・・・・。
特に痛みを感じる時は入浴時に体を洗う時に、右腕で左脇を洗う場合などに痛みを感じます。特定の動きをした時にだけ痛みがあるので、車の運転等は特に問題はありません。

これから人間ドックも受診しようと思っているので、あまり余計な出費は抑えたい所です。人間ドックは保険適用にならないと調べたら記載がったのですが、延長加入した協会けんぽから全額ではないものの、年1回限定で補助金が支払われるようなので是非活用したいと思います。そこまでは頭にあるのですが、重い腰がどうも動かないです・・・(^^;;)

がんばってウォーキングに出かけてきた

5月最後の日曜、予報では夏日になると言う事でしたのでウォーキングは難しいかなと思ってました。8時前に起きると何と雲優勢で日差しもきつくない、これは正に出かけないとダメでしょと言う事で、ヨーグルト、バナナ、紅茶を飲み、8時半過ぎに家を出ました。

ここ最近定着しているAコース(山の頂上に在る公園を目指す)を廻ってきて約2時間程で自宅に戻ってきました。やり始めてからあまり口にしたくはないのですが、ウォーキングから戻ってくるとちょっと軽い疲労感があります。今後慣れてくれば違うのかも知れませんが、今後のやる気にも影響してくる可能性もあって気掛かりです。

今後はコースを変えてみてまた新たな場所を廻ってみるのも良いのかも知れません。今歩いているコースは、頂上の公園のベンチに座ってゆっくり休憩も取れるので決して悪い感じではありません。正確な歩数や距離はもう一つのブログの鼻毛石のブログページの方でお知らせします。

今度の水曜・木曜は台風接近の予報があるので、その辺りは自宅でできる運動でがんばれればいいかなと思います

定期検診の結果(2026年5月29日)

毎月1回受診をしている定期検診に行ってきました。今回の健診結果についてはちょっと自分自身興味がありました。と言うのもリブレ2によるリアルタイムでの血糖値変動の推移が以前に比べて数値が良い方向にシフトしてきていたからです。おそらく病院で直接採血した血液から測定しても前回より良い結果になるのではと言う期待がありました・・・・。

1ヶ月前のHba1cの結果は7.0%で、今回はと言うと6.8%でした。う〜ん、もうちょっと下がってくれてればと言う淡い期待はありました(^^;;)。それでも少なからず値は下がってくれているので吉という事だと思います。担当の先生からは、6の前半には持って行きたいですねとの事。

まあ、ウォーキングの方もようやくちょっとやりはじめた所ですから、後は自己努力に期待するしかないという事でしょう。来月はさらに良くなる様に持って行きたいです。

心臓関連では半年毎(前回11月)のホルター心電図を計測中です。24時間計測なので明日の午前中までになります。不整脈治療を始めてからホルター心電図にはお世話になってますが、24時間の間にどの程度不整脈が発生しているかを次回の診察時に結果を知らせてくれます。

ウォーキング用キャップを購入

これから真夏になると昼間にウォーキングに出かけた時はキャップが必需品になるような気がします。直接頭に直射日光が当たると熱中症のリスクも上がると感じて、本日の買い物ついでに割引販売をしていたキャップを買ってきました。

真夏の日中に歩いていて頭に日差しを受けるとかなり熱く感じる事があります。用事があって外出しているのであれば、冷房の効いている屋内に退避する手がありますが、ウォーキングなどで外を歩いている時などはそうもいきません。

体にも色々不具合が出てきている歳でもあるので、キャップを被りたいと思います

今回購入したキャップですがいろいろなブランドの中から、涼しそうなイメージがあったConverseのキャップにしました。Converseと言えばかつてハイカットのバスケットシューズを多くの人が履いていたのを思い出します。

購入したキャップ。炎天下のウォーキングはなるべく避けた方が良いと思いますが、ないよりかは在った方が良いと言う事で。シューズと同じくウォーキングを楽しめる様だと良いのですが・・・・

ウォーキングに出かけた

シューズを新しくした事もあってウォーキングが楽しくなってきました。これから暑さが厳しくなるとウォーキングに出かける時間帯も考えないとなりませんが、今日は雲優勢の天気で日差しもそれほどでもなかったのでお昼前に家を出発しました。

がんばって居る方はそれこそ毎日ウォーキングやランニングに出かけていると思いますが、さすがにまだ毎日やろうと言う気力が上がってきません・・・(^^;;)
前回がこの前の日曜日、そして今日と間が2日間開いています。平日の昼間はさすがにウォーキング等をやっている方とすれ違う事は少ないですが、それでも数人の方と途中会いました。

さて本日の運動量ですがAppleWatchのアプリによると、歩数が11,303歩で、移動距離にして8.4kmでした。日曜が8.6kmでしたので若干短かった事になります。
日曜とほぼ同じルートですがバナナを切らしていたので、途中のローソン100に寄ったので多少距離が短くなった感じです。

今回のコースをAコースとすると、実はもう一つBコースと言うのがあります。
Aコースは海沿いにある公園(BBQ場やキャンプ場等がある)の中を一度山の頂上迄上がって、そして降りてからぐるりと周りを1周します。

頂上まで上がる途中の道中にて。坂道で上り下りできるので景色を楽しみながら行けます。結構、頂上目指して歩いている方を見かけます
ちょっと脇に入っての撮影。ウォーキングだけでももちろん良いのですが、撮影しながらの方が個人的には楽しむ事ができます。

今回はいつもの坂道からではなく、裏ルート(笑)の長い階段から降りてみた
階段途中から見下ろした所。わかりづらいですが、住宅の屋根が見えます。結構な高低差です

降りてる途中で、逆方向を見る。今回は頂上から降りる事にしたが、下から上がるのは足や膝に堪えそうなのでパス。

昔は真っ暗で少ない街燈しかなかった記憶がありますが、今はソーラー式のLEDが着いている様で夜間でも足下を照らすようになっている感じです。

頂上から降りてきた周囲にはキャンプ場やBBQできる施設があります。この前の日曜は人がいっぱいでしたが、今日は平日の昼間と言う事で閑散としています

山を掘り抜いて作った掩体壕。子供の頃からあったのは知ってましたが、最近は厳重な柵が作られて中に入れないようです。

昔はなかったのですが最近はきちんとした説明板があるようです。私も説明を読むまで知らなかったのですが、掩体壕の規模としては日本最大規模との事。
掩体壕の大きさを知る事のできる説明板。

掩体壕が掘られた山の地層が見える。山の頂上は展望台もあって好天だと見晴らしも
素晴らしい。
高校に行く頃にはあまりこの公園も来なくなってしまい縁遠くなりました。退職をしてから改めて訪れると懐かしさもあることながら、公園の頂上で時間が経つのを物思いに更けながら過ごすのもちょっとした贅沢な気がします。

次回行く時にはキャンプ場の方も撮影してみることにします

早速新しいシューズでウォーキングに行ってきた

昨日購入したシューズの履き心地や歩き具合を確かめるべく、昼前からウォーキングに出かけてきました。歩いた感じは軽く歩きやすい印象でした。以前のシューズは特にウォーキングに特化したものではありませんでしたが、歩いていると重く感じることがありました。

今日は途中休憩を入れたり、撮影をしたりと、楽しみながら歩いてきました。iPhoneアプリによれば11,365歩でした。今日は幸いにもそれほど暑くなくて、2時間程ウォーキングするにはベストな状況でした。距離では8.2kmとなってますが、そんなに歩いたかな・・・・。

ウォーキングのついでにiPhoneで撮影。前回ウォーキングで来た時にはちょうど干潮の時間で平日だったにも関わらず大勢の人が潮干狩りに来ていました。


こちらは上の画像の反対側の海岸。今回は潮が満ちていたので以前見られた大勢の人は全くいませんでした。

ウォーキングを兼ねて撮影しています。他にもあるのですが、あまりいっぺんに出してしまうとネタ切れになるのでポチポチと小出しにして行きます(笑)。
iPhone以外にもデジカメでの撮影もあるので、そちらもいずれアップして行く予定です。楽しんでウォーキングできればベストだと個人的には思うのですが、これからの時期は気温も高くなってくるので続けられるかは未知数です(^^;;)。

ウォーキング用シューズを新調した

母から買い物に行くぞと言う号令があり(笑)、近所のイオンまで出かけてきました。食材の買い物のついでに普段歩くためのシューズを新調しました。
寒い時期に主に履いているブーツでは歩くのは楽ですが、これからの暑くなる時期には適さないので、普段履きを含めたウォーキング用のシューズを新たに購入してきました。

イオンの中にある靴 SHOE PLAZAに行きました。ランニング用、ウォーキング用とあって店員に違いを尋ねると靴本体の重さの違いとクッションの違いがあるとの事。一通り陳列されているシューズを見て、数量限定の特価品に目が行きました。最初に気に入ったモデルは残念ながらサイズがなくて、次に選んだモデルでサイズ(28cm)がありました、特価品は自分の足にフィットしたサイズがあればお得感は大きいですがないと諦めるしかありません。

靴.comアプリのインストール、値引きクーポン、そして購入したシューズは店内から履いて行く事にして、箱は不要、はてまた今まで履いてきた、ぼろシューズは廃棄してもらう事で割り引いてもらいました。5790円でした。

購入したシューズはadidas CLOUDFOAM GOです。帰宅して価格を調べると実際はamazonの方が安価でしたが、28cmサイズの在庫がありませんでした。adidas公式サイトでは価格はやはり高くて、しかもこれまた28cmサイズがありませんでした。
実際に店舗に行って試し履きできた事等を含めると、通販で買わないで良かったと言う結果になりました。

今回購入した、adidas CLOUDFOAM GO。足下を新調したので今後はウォーキングに力を入れないと・・・・・・。