台風接近

天気予報だと週末の土曜に関東に台風が最接近するとの事。今週は明日の午後は母の病院に、金曜は今度は自分の病院(定期検診)に行かないとなりません。金曜の夜からは母の知人が見舞とサポートで自宅に滞在する予定です。
おそらく土曜は母の見舞に行きたいと思いますが、台風の影響次第では翌日の日曜に延期した方が良いかも知れません。

例年だと台風の襲来はもうちょっと後で、7月頃から?だったような気がします。台風の発生・襲来が早まっているのは海面水温の上昇で以前より発生しやすい状況にあるのかも知れません。しかも今回はダブルでお越しになるようで、余計にやっかいですね(^^;;)。庭の植木を屋内に退避させておいた方がよいかもしれません。

金曜時点での予報がどうなるかですが、庭にある飛びやすい物を整理しておこうと思います。皆様もどうぞご安全に!

見舞い+ウォーキング

日曜の午後は天気も回復してきて日差しも出てきました。土曜は結構な量の雨が降って、深夜も雨音がすごく聞こえました。

母から連絡があって必要な物を持ってきて欲しいと言う事で、15時半過ぎに病院に向かいしました。母の希望もあって当初は大部屋に移動の予定が個室に変更してもらいました。面会するには個室が良いですが、料金が高くなるので善し悪しです・・・。

初日のリハビリは10分程度だったとの事。初回は殆ど様子を見る感じだと思うので、回復状況を見ながら今後はリハビリのメニューも変わると思います。
痛みは今の所、酷い状態ではなく母も元気だったので一安心です。

今日は車ではなく歩いて母の入院している病院へ向かいました。なぜかと言うと、母の見舞いの後にウォーキングをして戻ろうと予定したからでした。病院の駐車場も値段が上がった感じで、これなら必要な時以外は歩きで来ようと考えが固まりました。

いつものウォーキングコースを回って自宅に戻りました。1週間ほどウォーキングができていなかったので良かったです。ただ、午後は気温も上がって、自宅に戻ると汗がかなり出ました。服はすぐに洗濯に・・・・。
ウォーキングだけならもっとより適した格好で歩けば良いのですが、病院に寄るとなるとさすがにあまり変な格好でも行けないので難しいです。と言うか、そもそもジャージ的な?運動するのに適した服を持っていないと言うのもありますが・・・(^^;;)

母が骨折して入院

昨日の早朝母が新聞を取りに玄関に出て、雨で濡れていた所に足を滑らせて転倒しました。私は寝てて全然知らなくて、たまたま近所の方が通って救急車を手配していただきました。

母が転倒しているとは夢にも思わずに、母は動けずに3時間ほどそのままだった様でした・・・。
救急搬送されて診断の結果、大腿骨骨折で手術はすぐに実施され無事終了。ただし歩けるようになるまでにはリハビリが必要で、年齢的な事を考えると2ヶ月程入院生活を強いられる様です。本人ががんばれば、完治までの時間も早いようですが、親戚曰く、きちんと完治するまではリハビリをちゃんとやらないとダメだとの事。早く自宅に帰りたい気持で早めに退院して、その後歩けなくなるケースがあるのだとか。

母にはがんばってと励ましてきました。さて、これから最低でも2ヶ月は一人生活になります。今さらながらゴミの出す日は把握したものの、やはり料理はまともに行きません。今日も見舞いの帰りにイオンによって買い物をしてきました。
お弁当やら肉類、冷凍食品など、多分母ならば買わないであろう物を買ってる気がしました。しかも物価高の時期、財布に響くなあと感じました。

さて、いろいろとレシピを考えないと・・・・。

週末は母の知人が滞在

金曜から数日間、母の知人が自宅に滞在中です。かつて私が仕事をしている時には母のサポートをしてくれたり、買い物、食事の支度など手伝ってくれたりと大いに助かりました・・・。
母も信頼をしているのではないかと思っています。滞在中にはいっしょにウォーキングに出かけたりと私自身の健康維持にも一役買っています。

母も今後高齢になるので、色々な面で助言を貰えるのはありがたい限りです。逆に親戚関係等には相談し難い事等もあります。兄弟のいない私に取ってはありがたい存在になっています。

教育関係の仕事をしているので、また夏頃に(と言っても時間的には6月も半ばなので夏季休暇も直ぐ)再会しましょうと言う事になりました・・・。
母も口に出してはいませんが、感謝しているのではないかと感じます。今の世の中、親身になっていただける人間関係が持てるのは重要な事だと思いました。

上腕部の痛み

ここ最近ずっと右腕の上腕部(ちょうど肩の下辺り)に痛みがあります。上腕の痛みで検索すると様々な病気の名前が出てきますが、年齢的な事が原因なのかさっぱりわかりません。

おそらく筋肉痛かなと思いますが、整骨院に行けば多少なりとも痛みは緩和されると思うのですが、せっかく行ったならば体全体を診てもらいたいと言う考えに及んでしまいます。やはり治療代は保険適用にならないと厳しいです・・・・。
特に痛みを感じる時は入浴時に体を洗う時に、右腕で左脇を洗う場合などに痛みを感じます。特定の動きをした時にだけ痛みがあるので、車の運転等は特に問題はありません。

これから人間ドックも受診しようと思っているので、あまり余計な出費は抑えたい所です。人間ドックは保険適用にならないと調べたら記載がったのですが、延長加入した協会けんぽから全額ではないものの、年1回限定で補助金が支払われるようなので是非活用したいと思います。そこまでは頭にあるのですが、重い腰がどうも動かないです・・・(^^;;)

住民税等納付通知書が届く

3月31日で退職をして今までは給与から引かれていた住民税。郵送で住民税等納付通知書(計算書?)が届きました。すでに退職された方からの情報で、退職してから直ぐの年は自分で住民税を納付する事になるけど、結構大きな額を納付する事になるよと言う事でした。覚悟を決めて(大げさな)封筒を開けてみると令和8年度の納付通知書が入っていました。

今年は昨年度(仕事をして収入があった)の年収を基に計算されている金額と言う事でそこそこの金額になると言う事でした。分割納付か一括納付かを選べるようになっていて、親切にも一括用と分割用の振込用紙も同封されていました。
一括でも分割でも支払う額に違いはありませんから、都合の良い方で納付すれば良い事になります。私は結局いずれ納付しなければならない事を考えて一括で納付しました。今の時代オンラインバンキングやクレジットカード等、様々な支払方法があって便利です。分割の場合期限をきちんと覚えてないと納付期限を過ぎてしまう恐れもあります。ある程度まとまった額でしたが、今年度の納付が終わった事を考えれば吉と言う事で・・・・。

今日は住民税を含めて大きな額が動いたので(減った)、ちょっと気分的にへこんでます(笑)。

台風前夜

6月に入り台風が朝方から近いづいてくる予報が出ています。台風に対する事前準備と言う事で庭に在る植木鉢(トマト、アンゲロニア等)を風の影響の少ない家屋の裏に移動しました。

その他じょうろ等、強風で転がりやすい物は家の中に入れました。
テレビのニュースを見る限り西日本では結構影響が出ているようです。
何事もない事を祈りたいと思いますが、皆さんもどうぞお気をつけ下さい!

がんばってウォーキングに出かけてきた

5月最後の日曜、予報では夏日になると言う事でしたのでウォーキングは難しいかなと思ってました。8時前に起きると何と雲優勢で日差しもきつくない、これは正に出かけないとダメでしょと言う事で、ヨーグルト、バナナ、紅茶を飲み、8時半過ぎに家を出ました。

ここ最近定着しているAコース(山の頂上に在る公園を目指す)を廻ってきて約2時間程で自宅に戻ってきました。やり始めてからあまり口にしたくはないのですが、ウォーキングから戻ってくるとちょっと軽い疲労感があります。今後慣れてくれば違うのかも知れませんが、今後のやる気にも影響してくる可能性もあって気掛かりです。

今後はコースを変えてみてまた新たな場所を廻ってみるのも良いのかも知れません。今歩いているコースは、頂上の公園のベンチに座ってゆっくり休憩も取れるので決して悪い感じではありません。正確な歩数や距離はもう一つのブログの鼻毛石のブログページの方でお知らせします。

今度の水曜・木曜は台風接近の予報があるので、その辺りは自宅でできる運動でがんばれればいいかなと思います

ウォーキング用キャップを購入

これから真夏になると昼間にウォーキングに出かけた時はキャップが必需品になるような気がします。直接頭に直射日光が当たると熱中症のリスクも上がると感じて、本日の買い物ついでに割引販売をしていたキャップを買ってきました。

真夏の日中に歩いていて頭に日差しを受けるとかなり熱く感じる事があります。用事があって外出しているのであれば、冷房の効いている屋内に退避する手がありますが、ウォーキングなどで外を歩いている時などはそうもいきません。

体にも色々不具合が出てきている歳でもあるので、キャップを被りたいと思います

今回購入したキャップですがいろいろなブランドの中から、涼しそうなイメージがあったConverseのキャップにしました。Converseと言えばかつてハイカットのバスケットシューズを多くの人が履いていたのを思い出します。

購入したキャップ。炎天下のウォーキングはなるべく避けた方が良いと思いますが、ないよりかは在った方が良いと言う事で。シューズと同じくウォーキングを楽しめる様だと良いのですが・・・・

ウォーキングに出かけた

シューズを新しくした事もあってウォーキングが楽しくなってきました。これから暑さが厳しくなるとウォーキングに出かける時間帯も考えないとなりませんが、今日は雲優勢の天気で日差しもそれほどでもなかったのでお昼前に家を出発しました。

がんばって居る方はそれこそ毎日ウォーキングやランニングに出かけていると思いますが、さすがにまだ毎日やろうと言う気力が上がってきません・・・(^^;;)
前回がこの前の日曜日、そして今日と間が2日間開いています。平日の昼間はさすがにウォーキング等をやっている方とすれ違う事は少ないですが、それでも数人の方と途中会いました。

さて本日の運動量ですがAppleWatchのアプリによると、歩数が11,303歩で、移動距離にして8.4kmでした。日曜が8.6kmでしたので若干短かった事になります。
日曜とほぼ同じルートですがバナナを切らしていたので、途中のローソン100に寄ったので多少距離が短くなった感じです。

今回のコースをAコースとすると、実はもう一つBコースと言うのがあります。
Aコースは海沿いにある公園(BBQ場やキャンプ場等がある)の中を一度山の頂上迄上がって、そして降りてからぐるりと周りを1周します。

頂上まで上がる途中の道中にて。坂道で上り下りできるので景色を楽しみながら行けます。結構、頂上目指して歩いている方を見かけます
ちょっと脇に入っての撮影。ウォーキングだけでももちろん良いのですが、撮影しながらの方が個人的には楽しむ事ができます。

今回はいつもの坂道からではなく、裏ルート(笑)の長い階段から降りてみた
階段途中から見下ろした所。わかりづらいですが、住宅の屋根が見えます。結構な高低差です

降りてる途中で、逆方向を見る。今回は頂上から降りる事にしたが、下から上がるのは足や膝に堪えそうなのでパス。

昔は真っ暗で少ない街燈しかなかった記憶がありますが、今はソーラー式のLEDが着いている様で夜間でも足下を照らすようになっている感じです。

頂上から降りてきた周囲にはキャンプ場やBBQできる施設があります。この前の日曜は人がいっぱいでしたが、今日は平日の昼間と言う事で閑散としています

山を掘り抜いて作った掩体壕。子供の頃からあったのは知ってましたが、最近は厳重な柵が作られて中に入れないようです。

昔はなかったのですが最近はきちんとした説明板があるようです。私も説明を読むまで知らなかったのですが、掩体壕の規模としては日本最大規模との事。
掩体壕の大きさを知る事のできる説明板。

掩体壕が掘られた山の地層が見える。山の頂上は展望台もあって好天だと見晴らしも
素晴らしい。
高校に行く頃にはあまりこの公園も来なくなってしまい縁遠くなりました。退職をしてから改めて訪れると懐かしさもあることながら、公園の頂上で時間が経つのを物思いに更けながら過ごすのもちょっとした贅沢な気がします。

次回行く時にはキャンプ場の方も撮影してみることにします