上腕部の痛みが続く、結局整形外科へ

ここ1ヶ月以上、上腕部の痛みが続いていました。普通にしていると問題はないのですが、風呂上がりに背中をタオルで拭くとか、腕を反らせるような事をすると途端に痛みを覚えます。

腕をぶつけたり、捻ったりした等、自分ではまるで記憶にありません。当初は時間が経てば消えるかなと言う安易な考えでしたが、1ヶ月以上痛みが続くのでこれはそろそろ何とかしないとと思い立ち、整形外科へ診察に行く事にしました。

母も今現在骨折でリハビリ中で、同じく整形外科病棟に入院中です。まずは診察の予約をと思い、まずは母が入院している病院の外来に確認すると7月中旬以降まで予約が取れないとの事・・・。予約無しでも診察はできるが、かなりの待ち時間がありますと言う事で、皮膚科の外来を受診している病院に連絡すると、やはり混んでいて希望日での予約はできませんでしたが、夕方であれば診察できると言う事で即お願いをしました。

レントゲンを取って見てもらうと骨に特別異常はありませんとの事。考えられるのは四十肩、五十肩、もう60過ぎてるけどね・・・(^^;;)。でも長いと痛みが2年程続く事もあるのだとか・・・・。

結局、痛みを和らげる内服薬と、患部に塗る鎮痛剤を処方してもらいました。これでも痛みがきついようであれば注射(ヒアルロン酸)する手もありますと言う事で様子を見る事となりました。骨折とかではないのでリハビリは意味がないのだとか。

早速、夕食後に服用、風呂上がりにスティック軟膏を塗りました。骨折とかではなかったので一安心ですが、整形外科は結構混んでると言う事がわかりました。
高齢者の受診が多いのかな。整骨院と言う手もありましたが、保険適用にはならないのでお財布に優しい方でと言う事でしばらく様子見です。

ここ数日の食生活

母が入院しているので今現在は朝・昼・晩とすべて自分で食事の献立を考えないとなりません。ホームベーカリーでパンを焼く事を連続でやっているので、毎朝はまずパンと決めています。それ以外に、ヨーグルト、バナナ、コーヒーがここ数日の朝のメニューです。

以前までは朝と昼がいっしょだったり、昼は母が居るとパスタ、うどん等が出る事もあって、朝はヨーグルト、紅茶(あるいは緑茶)程度で済ませる事があったりといろいろでした。健康面ではきちんと3食取る事が望ましいとなっています。
母が居ない間は自分のペースで食事の準備やメニューを考えられるので、良い面もあったりします。と言うのも朝はパンさえあれば、ヨーグルト、バナナを準備、コーヒーを入れれば立派な朝食になります。パンもこの次から全粒粉パンを作ろうと思います。これは血糖値管理の面で言えば、強力粉よりも断然全粒粉になります。

母が居ると私がいろいろと余計な買い物をするので小言を言われます(笑)。無駄遣いになる事を心配してくれるのはありがたい話ですが、自分の健康面では自分が一番よく知っているので自分の思うままに行けるのはちょっとありがたく思っています。

母の見舞いに行くとちゃんと食事は食べているかと言われます(^^;;)。母が食事の準備をすると、まあ、おかずも数が多い事・・・・。嬉しい事ではありますが、今の状況の私に取って見れば多すぎかな。

ここ数日間の夕食ですが、納豆+ご飯(1日目)ハム、野菜(刻んであるカット野菜)を油で炒めたもの+ご飯(2日目)、豚肉ローススライス+カット野菜を油で炒めた物に卵掛けご飯(3日目)と言った具合に、おかず1とご飯1、あとスープ等で十分です。

体重変化も見ていますが、ここ数日は良い感じで推移しています。いずれ母は戻ってきますが、また一気におかずが増えるのではないかと贅沢な心配が・・・

連日、朝からコーヒーを淹れて飲んでいるので(もちろんインスタントでなく)体調も良い感じです。でもこんな生活ができるのは仕事を辞めたからだなと感じています。
働いていれば平日の朝は忙しく、ゆっくりコーヒーを準備して飲むなんて夢のまた夢的な感じでした。

見舞い+ウォーキング

日曜の午後は天気も回復してきて日差しも出てきました。土曜は結構な量の雨が降って、深夜も雨音がすごく聞こえました。

母から連絡があって必要な物を持ってきて欲しいと言う事で、15時半過ぎに病院に向かいしました。母の希望もあって当初は大部屋に移動の予定が個室に変更してもらいました。面会するには個室が良いですが、料金が高くなるので善し悪しです・・・。

初日のリハビリは10分程度だったとの事。初回は殆ど様子を見る感じだと思うので、回復状況を見ながら今後はリハビリのメニューも変わると思います。
痛みは今の所、酷い状態ではなく母も元気だったので一安心です。

今日は車ではなく歩いて母の入院している病院へ向かいました。なぜかと言うと、母の見舞いの後にウォーキングをして戻ろうと予定したからでした。病院の駐車場も値段が上がった感じで、これなら必要な時以外は歩きで来ようと考えが固まりました。

いつものウォーキングコースを回って自宅に戻りました。1週間ほどウォーキングができていなかったので良かったです。ただ、午後は気温も上がって、自宅に戻ると汗がかなり出ました。服はすぐに洗濯に・・・・。
ウォーキングだけならもっとより適した格好で歩けば良いのですが、病院に寄るとなるとさすがにあまり変な格好でも行けないので難しいです。と言うか、そもそもジャージ的な?運動するのに適した服を持っていないと言うのもありますが・・・(^^;;)

Apple製品の値上がり

食料品等を始めいろいろなものが値上がりの影響を受けています。そんな中、Apple製品が値上がりするらしいとの事。ティム・クック氏がメモリー価格の高騰で現行価格の維持が難しく値上げは避けられないとコメントがありました(Wall Street Jouranalの記事による)。

ユーザとしては今のうちに購入しておく方が良いと言う考えや、新製品を待って考えてからでも遅くないと言う考えなどが様々浮かびます。今日の段階でネット検索してみると、値上げは早いうちに来る、今のうちに買おうと言ったようなユーザーを煽る様な記事もあります。

私も今使っているiPhoneは14 Pro Maxなので、そろそろ買い替えても良いのかなと思っている所ではありますが、秋口にはiPhone 18のリリースの噂もあり悩み所です。無理して購入する事もないのでスルーして様子を見るのも在りかなとも思います。
Apple Trade Inを使った買い替えだと、現行の14 Pro Maxの下取りが約70,000円ほどになるようです。

ユーザーが欲しい時期に値上がりは応えるものがありますが、錯綜している情報には気を付けた方が良いと思います、今回の値上がりでApple離れが進むのではと言うような記事も一部ありましたが、値が上がっているのはAppleだけではなく、他のメーカーも同じ事です。

今年は新製品が発表になっても、財布の紐はきついかなあ・・・・

母が骨折して入院

昨日の早朝母が新聞を取りに玄関に出て、雨で濡れていた所に足を滑らせて転倒しました。私は寝てて全然知らなくて、たまたま近所の方が通って救急車を手配していただきました。

母が転倒しているとは夢にも思わずに、母は動けずに3時間ほどそのままだった様でした・・・。
救急搬送されて診断の結果、大腿骨骨折で手術はすぐに実施され無事終了。ただし歩けるようになるまでにはリハビリが必要で、年齢的な事を考えると2ヶ月程入院生活を強いられる様です。本人ががんばれば、完治までの時間も早いようですが、親戚曰く、きちんと完治するまではリハビリをちゃんとやらないとダメだとの事。早く自宅に帰りたい気持で早めに退院して、その後歩けなくなるケースがあるのだとか。

母にはがんばってと励ましてきました。さて、これから最低でも2ヶ月は一人生活になります。今さらながらゴミの出す日は把握したものの、やはり料理はまともに行きません。今日も見舞いの帰りにイオンによって買い物をしてきました。
お弁当やら肉類、冷凍食品など、多分母ならば買わないであろう物を買ってる気がしました。しかも物価高の時期、財布に響くなあと感じました。

さて、いろいろとレシピを考えないと・・・・。

唐辛子の花が咲いてきた

順調に育っている唐辛子。以前のエントリーでお知らせした通り、鷹の爪は枯れてしまい今年は絶望となりました・・・・。

そんな中で唐辛子の方に小さな白い花が見られるようになってきました。唐辛子の生育法を検索すると、最初の花は今後の為に摘み取った方が良いと言う情報もあるのですが、敢えてここは自然に任せて放任しようと思います(笑)。

と言うのも前回、前々回ともに特に花を摘み取ったり、適宜、剪定をしたりと言うような事をしませんでした。それでもきちんと唐辛子はできました。別に自宅内で消費する予定で販売目的でないのでそれで由としています。

唐辛子1号(2本あるうちの左)。小さな白い花が咲いてきました。なお、後日、支柱を建てて茎を支えるようにします。
唐辛子2号。こちらも小さな白い花が見えます。

今回、絶望の鷹の爪。完全に萎れました。

母に秘密に枇杷の種を蒔いた

千葉に居る親戚から毎回この時期になると玉葱をいっぱい送ってくれます。今年はその他に、とうもろこしと枇杷を送ってくれました。

かつての職場にも枇杷の木があって、実が生ると取って持ち帰ってジャムを作ったりしていました。親戚が送ってくれた枇杷はきちんとした販売用の枇杷で、こちらは冷やしていただきました。枇杷は外皮をむくのが結構面倒で、実を食べるにはそれなりに大変です。それだからかどうかは知りませんが、母はなぜか枇杷は嫌いの様子。

嫌な顔をされて責任持って食べて頂戴と言われる始末でした。枇杷の中心には種子があって1個につき種子が4個程入っています。今回も食べた後の種子は生ゴミとして殆どを処分しました。母曰く、屋敷の近くに実の生る物を植えてはダメと言う事で、恐らく昔から言われている迷信的な事かなと思っています。

今回、種子を4個(果実1個分)を取っておき、隠密行動で庭の空きスペースに種を蒔いてみました。ネット検索で枇杷の種子は6月ごろに蒔くと良いと言った情報があってそれに倣った感じになります。無事芽が出てくれれば良いですが、母に見つかると抜かれてしまうリスクもありますが・・・・。

忘れないように写真を撮りました。それぞれ2個づつ種まきを・・・・

以下にも2個の種を蒔きました。特に手入れなどはしていないので発芽してくれればラッキーと言った所でしょうか・・・

週末は母の知人が滞在

金曜から数日間、母の知人が自宅に滞在中です。かつて私が仕事をしている時には母のサポートをしてくれたり、買い物、食事の支度など手伝ってくれたりと大いに助かりました・・・。
母も信頼をしているのではないかと思っています。滞在中にはいっしょにウォーキングに出かけたりと私自身の健康維持にも一役買っています。

母も今後高齢になるので、色々な面で助言を貰えるのはありがたい限りです。逆に親戚関係等には相談し難い事等もあります。兄弟のいない私に取ってはありがたい存在になっています。

教育関係の仕事をしているので、また夏頃に(と言っても時間的には6月も半ばなので夏季休暇も直ぐ)再会しましょうと言う事になりました・・・。
母も口に出してはいませんが、感謝しているのではないかと感じます。今の世の中、親身になっていただける人間関係が持てるのは重要な事だと思いました。

唐辛子の生育状況

苗を植えてからしばらく時間が経ちました。その後の生育状況についてお知らせします。今回は去年と違って地植えにしました。それが良かったのか悪かったのか・・。

結論から言いますと、唐辛子の2つは順調です。個人的には一番期待をしていた鷹の爪が枯れてしまいました(^^;;)。葉っぱが全体的に萎れてきて、おかしいなと思っていたのですが、いよいよ葉っぱが黄色くなって復活はどうも困難と言った所ではないかと思われます。

ネットで検索(鷹の爪 枯れたで検索)してみると、可能性があるのは2つありまして、1つ目は水のやり過ぎによる根腐れ。隣に植えている唐辛子の苗は順調に成育している所からみると考え難いかなと・・・・。
もう一つの可能性は病気(青枯病)によるもの。これはどうにもなりませんが、土壌中の殺菌によるものらしく、発症してしまうと土といっしょに処分しましょうとなっていました・・・。

鷹の爪を地植えにする前は水仙が植わっていました。これが何か影響しているのか、全くわかりません・・・。昨年は鉢植えにしていましたので、全くこんな事はなかったのですが、あえて地植えにした事が影響したのか・・・・。

こちらは順調な唐辛子のひとつ。葉も青々としてて無事成育中。

唐辛子の2本目。鷹の爪の隣に植えたのですが、見た目は全く問題なく成育中と言った所。

こちらが問題の鷹の爪。全体に葉が萎れてしまって、一部は黄色く枯れてきている様子。復活するかどうかは正に神頼みと言った所かな・・・。

上腕部の痛み

ここ最近ずっと右腕の上腕部(ちょうど肩の下辺り)に痛みがあります。上腕の痛みで検索すると様々な病気の名前が出てきますが、年齢的な事が原因なのかさっぱりわかりません。

おそらく筋肉痛かなと思いますが、整骨院に行けば多少なりとも痛みは緩和されると思うのですが、せっかく行ったならば体全体を診てもらいたいと言う考えに及んでしまいます。やはり治療代は保険適用にならないと厳しいです・・・・。
特に痛みを感じる時は入浴時に体を洗う時に、右腕で左脇を洗う場合などに痛みを感じます。特定の動きをした時にだけ痛みがあるので、車の運転等は特に問題はありません。

これから人間ドックも受診しようと思っているので、あまり余計な出費は抑えたい所です。人間ドックは保険適用にならないと調べたら記載がったのですが、延長加入した協会けんぽから全額ではないものの、年1回限定で補助金が支払われるようなので是非活用したいと思います。そこまでは頭にあるのですが、重い腰がどうも動かないです・・・(^^;;)