確定申告の入力作業完了

母に確定申告の入力に必要な書類を準備してくれと言って、ようやくその準備が済んだので入力・印刷を済ませました。今年は3月16日が期限になっていますので、1週間前迄に何とか済ませる事ができました。

例年で行くと母が印刷した書類を税務署まで提出に行っていましたが、今回からは直接行くのは大変なので郵送で済ませるように勧めました。レターパックを準備する必要はありましたが、わざわざタクシー代と窓口での順番待ちの事を考えれば遥かに楽に済ませられます。

次年度からは母にもe-taxによる提出を勧めるつもりです。今回は私の分の確定申告もあって(生命保険会社からの個人年金の一時金受取りがあった)、こちらはすでにe-taxによる申告を済ませました。
定年退職の時に会社から退職金の一部をもらっていますが、こちらは確定申告の必要はないのか会社に問い合わせた時は不要と返答をもらいました。
いろいろと今回調べてみると確かに確定申告は不要でしたが、確定申告をすると後々余分に払った税金の還付を受ける事ができるようです。ただ、どういう場合がこのようなケースに当たるのかについてまではよくわかりませんでした・・・・(汗)
最後まできちんと読めば良かったのですが、当初会社の退職金についても確定申告しないとダメなんだと慌てて、昨年度の確定申告をしました・・。

自分の場合は今後確定拠出年金の受取りがあって、その際に確定申告をする必要があります。1年で一番慌ただしい時ですね。

いよいよ3月

2月の下旬は体調を崩して咽の違和感や微熱が続いていましたが、ようやく何とか復帰してきた感じがします。その代わりに母に移ってしまい、今現在母が体調不良の状況です。薬を飲んでもなかなか治癒せずしつこい感じです。

週始めの明日(正確には今日)からは3月が始まります。俗に言う年度末と言う事もあり、業務面でも1年の締めくくりとなります。
実は個人的にも大きな締めの年になりそうです。なぜかと言うのは改めて4月以降にお話しようかと思います

墓参りに行きました(久しぶり)

週末に母の知人といっしょに墓参りに行きました。ずいぶんと行っていなくて1年以上の間が開いての墓参りとなりました。母が夏場に墓参りで倒れて以来、墓参りはしばらく行っていませんでした。

今回、季節的に暑くもなく、ちょうどよい時期でもあり行く事ができました。以前は墓石周りの草取りも定期的に墓参りをした時に行っていましたが、母が無理を承知で草むしりをした事により夏場に霊園で倒れてしまい、それ以降は有料での草むしり・手入れをお願いする事としました。

墓石の後ろには真心込めて管理いたしますとの表示がありました。うち以外のお墓にも同様の表示があって、遠方の方や高齢の方などが同様にお願いされていると思います。うちも今後墓終いの事を考えねばならず、落ち着いた所で永代供養の事等を考えようと思っています。

2月に入って

暦ではいよいよ2月に入りました。母の確定申告も準備をしながら、少しづつ進めています。自分の確定申告分も生命保険の個人年金申告分があって、入力は済ませてあり、母の分と合わせて提出ができればと思います。

2月は1年で一番短い月でもあり、あっという間に終わってしまう気がします。今年は雨も少なく水不足と言われています。例年で行くと2月が雪が降りやすい時期のようですが果たしてどうなんでしょう。
このまま水不足が続くと節水になるかもしれませんね

期日前投票に行ってきました

今回の解散に伴う選挙ですが、投票はがきこそ未だ郵送されてきていませんが、投票できると言う事で行ってきました。実は母がマイナカードができ上がったので、区役所につい先日行ったのですが、すでに投票ができたと言うので母は先に投票を済ませてきたのでした。

私は母の知人といっしょに週末ウォーキングで近所を散歩がてら投票に行きました。投票はがきは未だ来ていませんと言うと、カードに住所、氏名、生年月日などを記入の上、そのカード情報を元に投票ができました。

投票日までそれほど日数はないものの、投票はがきが未だ届いていない方も多いのか、投票所はそれほど混んではいませんでした。

いろいろと批判のあった選挙でしたが、大事な投票を済ます事ができて一安心でした

走行距離200000キロを超えました

プライベートでも通勤でも日頃の足として使っているプリウスですが、2回目の車検が去年の4月に完了して、年明けの1月(つまり今月)に200000キロを超えました。

当初の予想では年末年始の休み中に超えるかなと予想していましたが、休み中のスケジュール変更もあったりして、今月のずれ込んだ形になりました。
定期的なディーラーでの点検や車検を実施してもらって、現状は大きなトラブルには遭遇していません。ノーマルタイヤの摩耗および異物を踏んだ事によるパンクはありましたが、それ以外はノントラブルです。細かい事を言うならば、風切音が気になるとか、車体が路面の凹凸を越える際に車内に音がする等、神経質な人ならば指摘しそうな事はありますが私個人は気にしていません。

ディーラーの営業マンからはそろそろ次の車をと営業攻勢をかけられているところです。何でも車種によってはオーダーが入れられない状況にあったりするらしいです(発注状況や工場生産の都合、半導体の原因等)。

正直、次の車はトヨタ以外の所で考えたいと思っています。トヨタの車が悪いとは言いませんが、ユーザー目線からすれば少し考え直したい時期ではあります。

走行距離は200043kmになってます。当初はハイブリッドシステムのバッテリー交換しないといけないと言う話もありましたが、私の場合、逆に毎日一定の距離を走るので車にとってみれば、普段、買い物程度にしか乗らない車よりかは良い状況ではないかと思っています。

 

懐かしい実母の実家を訪問

子供の頃によく遊びに行ってた実母の実家をいよいよ取り壊すという話があり、その前に懐かしい家に行くことにしました。つい最近までは実母の姉が住んでいましたが他界したので今は空き家。

空き家で放置すると放火や、防犯上の問題から撤去することになりました。とは言え、まだ品物がたくさん残っている状況で、とてもまだすぐに解体できる状態ではありません。
行ってみてびっくりしたのは、子供の頃とほぼ変わらない状況であったものの、家の痛みはひどい状況で、屋根に穴が空いていたり、隙間だらけの状態でした。叔母もよくこんな状況で住み続けていたなと感心するほどでした。

懐かしい当時を思い起こさせるような家の中でした。写真に収めるべく何枚も写真に思い出を記録しました。解体してはもう何も残らない事になりますので、せめて写真に残しておこうと思ったのでした。

はてまた、かなり古い物も出てきたり(軍票が出てきたり)もしました。解体する前に遺品整理の業者に整理を依頼することになりそうです。

あんかの燃料として使っていた豆炭も出てきました。品川燃料は社名こそ変わってますが会社は存続します。
豆炭なんて今の時代使ってるかなと考えましたが、いや待てよ、キャンプでも使えるし、災害時にも役立つなと思いました。処分するのを待ったと言っておかないとならないかも☺️

本年もよろしくお願いします(2026年)

新たな年を迎えましたが、未だ世界に目を向けると戦争が続いていたり、政治的に不安定だったりと気掛かりな事が多いのが実情です

国内では地震による被害からまだ立ち直れていない方々もいて、今年はまず、この様な境遇にある方々がいち早く立ち直って元の生活に戻れるように祈りたいです

🐴と言うことでウマに因んだ事が多く言われており、馬の如く時が経つのが速いと言うのももうあまり嬉しくないかもです。何だか60を過ぎてから時間が経つのが本当に速く感じるこの頃です。今度の秋口で62になります😅

皆様にとっても良い1年になりますように!

大晦日はのんびりと

当初は母の知人が滞在する予定でしたが、急な予定変更で滞在も無くなったので大晦日の夜はのんびりとテレビを見て過ごしました。
大掃除やプチ断捨離も済ませたので気分的にはスッキリとしています

いつも大晦日に食べる年越し蕎麦も食べ、ゆく年くる年を見て就寝。2026年はいったいどんな年になるのかなと想いを巡らせながら寝落ちしました☺️

ちょっとだけ断捨離

今回の大掃除の中でちょっとだけのプチ断捨離を実行しました

①BOSE Wave Music System
購入したときはクレジットカードの分割払いで購入。当時は結構高額だった記憶があります。なぜ、高価なのに処分したかですが、ラジオや音楽を再生して聴く分には問題なかったのですが、目覚まし機能を使って起床時間をセットして就寝すると、時々電源が落ちてしまう不具合が発生しました。

一度修理に出したのですが再現性が見られずに戻ってきました。その後も度々電源が落ちる現象があり、日常の目覚ましには怖くて使えず手放しました。
中古ショップに売りに出すという手もありましたが、不具合があって売りに出すのは気が引けたので廃品回収に出しました

②Pixla TVチューナー
こちらも購入してから大分時間が経っていたのですが、現状、自室でテレビ放送を見る事が殆どなくなり、最新のOSにも対応していないために処分に至りました。

近頃はほとんどYouTube視聴に偏っており、テレビ放送ならば居間にあるテレビで見れば十分なので不要と判断しました。
かつては父がテレビを独占していた事もあって、自室でテレビを見る機会もありましたが、父もいなくなりましてその必要がなくなりました。

廃品回収に出す前に写真を撮っておけばよかったのですが、すっかり忘れてしまいました💦