エアコン試運転

今日も昼間は気温が上がりました。Yahoo天気アプリだと最高気温24℃だった様ですが、昼過ぎに母と近所のイオンまで買い物に行った時には車の車外温度計は26℃の表示でした。

車のエアコンはすでに冷房運転となってますが、家のエアコンも猛暑になる前の試運転をしておきました。エアコン運転を始めるとやはり部屋の中は快適になります(^^)。

懸念点があるとすれば電気代です。ホルムズ海峡をタンカーが通過できず、原油の調達に不安が募るばかり。頭文字がIとAの国の代表が全く子供同然の様な争いを始めてそれを尤もらしく正当化しています。他の国はその影響を受けている事になります。
これから様々な物の価格が上がる事が予想されているだけに、全く頭の痛い話ですね。

車の定期点検終了

冬用タイヤからノーマルタイヤに交換して間もない時期に12ヶ月点検の時期がやってきました。

日頃乗っていて不具合が度々出る事があります。最近はブレーキ鳴きで、止まる寸前にキーと言う音がしていました。今回の点検では症状が出なかったと言う事でした。
ひょっとするとタイヤ交換時に治ってしまったかな・・・。様子見と言う事ですね。

以前から時々発生していた電子インナーミラーの不具合で、カメラモードと光学モードの切り替え?の様な感じでチカチカとする事があります。ただ、これも症状が出ないと説明も難しいし、理解しづらい・・・。
症状が出だすとしばらく続き、収まると今度はしばらく何でもないと言うこの繰り返し・・・。
電子インナーミラー本体交換となると結構高額になると思うので、しばらくはそのまま乗るしかないですね。

オイル交換、オイルフィルター交換、燃料添加剤を注入(有料)、タイヤのローテーション、撥水洗車まで含めて8496円でした。メンテナンスパックの加入しているのでこの程度かもしれませんが、普通だともっと高額になるのかもしれません。

今まで違い、今後はあまり走行距離としては延びないと予想しています。それだけに車の調子はより気を付けないといけませんね。

母の通院の付添とウォーキング

母は1月に1回治療と診察のために通院をしています。今まではタクシーを使って病院まで行っていましたが、私が退職したので今回からは私が車で病院に行きました。診察が終わるまではかなりの時間がかかる予想でしたので、病院の駐車場に車を停めて、その間、時間にして約1時間ウォーキングをしてきました。

病院から目的地の公園までゆっくり歩いてきました。公園の周りはキャンプ場に整備されていて、それ以外に野球場、テニスコート等のレジャー施設もあります。公園はさらに山(と言うよりは丘?)になっていて、上って行くと展望広場になっています。もちろん、上までゆっくり歩いて登りました。
場所は横浜市と横須賀市の境の近くにある野島公園と言う所です。休日であればそれなりに人が居ると予想しますが、月曜の昼間でしたので同じくウォーキングをされている方や散策を楽しんでいる方などまばらでした

今回はカメラを持ってなかったのですべてiPhoneで撮影してきました。
展望台(公園の標高の一番高い所)に行くまでの途中で何枚か撮影しました

Japanese Rose  (和名 はまなす)が咲いていたので・・・・
同じくはまなす。ちょっと花に近づいて・・・・

Evergreen azalea(和名 西洋ツツジ)

展望台からの眺め、天気が良いと富士山が見れるポイントの様です
が、残念ながら曇って見えませんでした

展望台から海の方を望む。八景島の施設が見えます
話は聞いていましたが、野島貝塚の説明があったのでせっかく
なので撮影しました。ちょっとは頭に入るかな・・・
説明板の脇に野島貝塚の記念碑?がありました
ここ最近のエントリーでは写真が少なかったのですが、今後は少しがんばってみる事にします。がんばるというのはウォーキングもそうですが、こちらはなかなか難しい所もあって・・・(^^;;)
撮影を兼ねれば楽しめそうですね・・・・・

 

 

急に肌寒くなった

ここ最近はそこそこ気温も上がって暑いくらいに感じる日もあったりしましたが、昨晩あたりから北風が強く吹いて気温もぐっと低くなりました。
居間ではもうエアコンの使用も蒸し暑くなる時まで使わずに行けるかと思ってましたが、今朝はエアコンなしだとちょっと寒い朝でした。

例年であれば4月のこの時期は暖かくなったり、寒くなったりを繰り返してまだまだ天気も安定しない事がありました。職場の花見がかつてあった時には寒くてダウンジャケットを着て参加した記憶があります。

昼間になると日差しも出てきて暖かくなりましたね。今、このエントリーを記しているのは11時前ですが、窓を開けて部屋の空気を入れ替えても寒いとは感じません。もちろん、エアコンは未使用の状態です・・・・。

せっかく自分の時間も増えた事もありますので、今後はエントリーの更新も頻繁にできればと思います。まあこれにはネタ探しが付き物ですから、毎回定期的に行くかどうかは運次第と言う所でしょうか・・・・(^^;;)

バナナを求めて

日曜の夜にバナナが食べたくなり、母と近所のイオンまで買い物に出かけました。今までであれば月曜が休みでない限り、日曜の夜に買い物に出ると言うのはなかった事でした。
夕食を食べてから買い物に出ると、何とイオンの売り場にバナナがひとつもありませんでした。我々が買い物に出かけた時間が遅すぎると言うのも一理ある気がしますが、それにしてもバナナが全くないとは・・・・(@@)

他の買い物を済ませてイオンを出て、帰り際にひょっとすると近所のドラッグストアにあるかもしれないと、急遽進路変更。
すると、ありました・・・。一房が119円のもの(こちらはバナナが未だ緑色ぽっくて食べ頃になるまでには数日置いてくださいとの張り紙が)、我々が購入したのは1房が198円のバナナの方でした。バナナが無性に食べたかったので2房購入。
いやあ、これなら最初からドラッグストアに来れば良かったと後悔。しかも値段も安かったし・・・。最近のドラッグストア恐るべし(言い過ぎか)と言う所でしょうか。

ドラッグで購入したバナナ。とりあえず、満足できました(笑)

生活パターンが変わって

退職した話はすでに前回のエントリーで記しましたが、その後の生活パターンについて記しておこうと思います。
仕事をしていた時は平日は早朝5時前に起きて仕事に出かけていました。退職してからは朝はゆっくりになりました。それでも目標として8〜9時の間には起きるようにしています。やはり一定の生活リズムを作らないと体にも良くないですね。

ここ最近は自宅に持って帰ってきた荷物の整理、食事の支度補助(笑)等々です。寝る時間は正直遅くなり深夜族に返り咲いた感じがします(^^;;)。翌日の仕事の事を考えなくて良くなったストレスから解放されたのは大きい気がします。

健康面ではできればウォーキングを主体に生活の中に取り入れたいと思います。実は4月1日は雨の中郵便局まで行き郵便物を出さないといけなかったのですが、この時の血糖値変動は見事なくらいに下がりました。
それでも退職してから夕食の時間が早くなってほぼ同じ時間で食べるようになってからは血糖値変動も良い感じです。初めて100mg/dLを下回りました。これは一瞬ではありましたが、やはり遅い時間に食事をして就寝すると言うのは健康に取っては良くないと感じます。それでも多くの社会人は此の様な生活パターンをしている人は多いと思いますが・・・・。

つい先日、天気の良い日に庭に出ました。仕事をしている時は庭なんてまじまじと見る事なんてあまりなかったのですが、じっくりと眺める(見れる)時間ができました。
折角なんで写真を撮影しました。庭に咲いていたバンジーです。こんな所にと思う場所に咲いていました。ほぼ、コンクリートの土台と庭土の間と言った感じです。今までじゃ全然気付かなかったなあ・・・・。

仕事を辞めて新たな人生を

平成元年に就職していろいろと途中ありましたが、一度60歳で定年を迎えました。契約社員になって1年ちょっと経った事になりますが、今後の人生について考える事もあって3月末で退職しました。

一般的に65歳までは働き続ける人も多い中で、なぜ退職する事を選んだかと言うと、同居する母に今まで食事の事や家の様々な事を任せっきりで来て、自分はそれについて何もできないと言う事。食事も何か作れるかと言えば、材料があっても料理すら満足にできない・・・。

家の事やお墓の事等々、何もわかっていない状態で、いつまでも母が元気で居られるはずもなく、最近はだいぶと歳による限界が見えてくるようになりました。このままではまずいと思い母や知人に相談して結論を出しました。

ひとまず、料理の補助やら、食事の片づけを始めて、いろいろと勉強を始めています。まず、家庭ゴミが何曜日に何の種類のゴミを出すか何て全然知らなかった・・・(^^;;)

ゴミ出し、食器洗い等は早速始めています。仕事を辞めてから体を動かさないのはまずいので、AppleWatchで1日の運動量を確認したり、血糖値変動をモニターするようにしています。

もう少ししたら、ガーデニングにも手を出すつもりです。無理をせず、少しづつ始めて行こうと思います。生活パターンも変わってますが、だらけてしまわないように、起きる時間はあまり遅くならないように心がけています。

さあ、がんばるぞ!

日の出が早くなってきた

平日仕事に出かける時は毎朝5時には起きています。今までは5時だとまだ日の出前で真っ暗。照明を点けないと暗くて足下も不安になるくらいでしたが、最近はうっすらではありますが明るくなってきました。

これからの時期は段々と明るくなる時間が早くなると思います。逆に夕暮れの時間も以前は17時を過ぎると暗かったのですが、最近は18時でも明るくなってきています。

こんな所から季節の変わり目を感じる事ができます。気温の変化だけだと、最近は季節外れの天気もしばしばあって、四季の違いを感じ難くなった感じがありました。

暦の上でももう間もなく3月も終わります。春も直ぐそこに来ていると言う感じがします・・・

飲み会が多いこの季節

3月も半ばを過ぎ、4月から新年度が始まります。この時期は異動等で新天地に移って行く同僚も居て、歓送迎会の正にラッシュと言った所です。

先週金曜も飲み会があり、今週も送別会と、3月と4月はいろいろと飲むチャンスが多いようです。仕事面でも年度末と言う事でいろいろと片づけやら、やり残した仕事をこなしたりと慌ただしい一面もあります。

先週はロッカーの中の整理整頓をしてきました。普段からきちんとしていれば慌てる事はないのですが、年度末のこの時期にならないと重い腰が上がらないと言った事もあります。

4月になると私自身も大きな転機があります(具体的には4月以降にお知らせします)

それにしても、まだたくさん飲み会があるなあ・・・(笑)

ガソリン代上がった

中東情勢の影響を受けてガソリン価格も上がりました。場所や店舗によっても価格は違うようです。職場近くの国道沿いのENEOS(千葉)ではレギュラー198円を表示している所もありました

昨日、自宅近くのENEOSで給油(レギュラー)をしてきました。給油量から計算すると186円になりました。給油に関してはENEOSアプリを使用していますので、正規の値段はもっと高い金額設定だと思います。

政府が備蓄している原油を放出するとニュースにありましたが、価格に反映されるのはしばらく先でしょうね。参考までに今まで一番高かった次期は2025年4月で、給油平均単価は168円でした。

価格変動前は給油に列ができると言う所もあったようですが、昨日深夜に給油した時は私だけでした・・・・。
ゴールデンウイークの連休時には例年で行くと渋滞の発生がある訳ですが、このままガソリン価格が今後どのくらいに推移するかによっては、車での移動を控える人も多い可能性がありますね。

さて、どうなることやら?