大掃除完了

暮れの27日より大掃除を開始。明日が可燃ごみ回収の年内最終日と言うことで、今日は自室の整理を敢行、掃除機こそかけませんでしたが、机の上や引き出し等から不要と思われるものを一掃。何とか暮れの大掃除らしく片付けられました。細かい所に目をやれば、掃除機をかけていない為に埃が溜まっている事が気になりますが、まあ細かい所は良しとしましょう💦

今晩中に可燃物を出せるだけ出しておこうと、不要な書類はないかと目を光らせている所です。年末年始当初の予定であれば、母の知人が滞在する予定だったのですが、急遽予定変更となり滞在は無しとなりました
困ったのが食材で買い過ぎている事もあって、さて、どうしたものか思案に暮れています☺️

冬用タイヤに交換

本日、冬用タイヤに交換しました。今年の冬は降雪があるのかどうか、こればかりは神のみぞ知ると言ったところでしょうか。
とは言え、降雪がなくても路面凍結はあり得ますので、用心に越した事はありません。実際役に立っているかと言うと、何年か前に降雪があった時にはハンドリングで不安を覚える事はありませんでした。これで今履いているタイヤは3または4シーズン?目になるのですが、今回履き替え時にエンジニアに聞いてみると溝そのものは問題なし。硬さで言えば、そろそろ交換と言ったところでしょうかとの事。

冬タイヤは短い期間ではありますが大役を任されているので、冬の準備アイテムとしては重要です。車も年内に20万キロ到達は無いと判明したので、20万キロ到達記念はお預けです😀

ブーツを新調した

以前は結構ブーツを好んで履いていましたが、ここ最近は冬も暖かくてあまり履くチャンスがありませんでした。以前のブーツは値段こそそこそこ高かったものの、自己管理も良くなくてあまり良い状態とは言えなくなっていました。

そこで、今回は手頃な値段で手に入るブーツを探して購入しました。6500円で購入しました。以前の物は14000円くらいだったと記憶しているので、大分と安く購入できました。moz(スウェーデンのブランド)のスノーブーツで、寒い日には足元も暖かいのではないか思います。今までは紐履だったので脱いでまた履く時には再度紐を結ばないとならず面倒だったのでこれも解消されます

早速、明日から履いていければと思います

ブーツの入った箱。撮影が深夜だったのでちょっと光の加減が変になってしまって

箱を開けて、ブーツを見る。色はネイビーで大きさはLL(27.5cm相当)

玄関の鍵無事設置完了

母との一悶着のエントリーで記しましたが、母が鍵の設置料金に納得せずにいましたが何とか無事に設置してもらいました。母も担当者には値段の事で文句を言う事もなく、私自身はホッと胸をなでおろしました。

設置の時に前回の物と寸法は変わらないはずだったのですが、微妙な違いで鍵が掛からず、部品を削って対応したりで結局2時間程掛かって無事鍵がつきました。
母にも開錠の仕方を教えて、何とか鍵が使えるようになりました。金額は78000円でした。それでも、仕様に合う鍵の調査、取り寄せ、設置までお願いしているので高すぎるとは個人的には思いません。

母にも言いましたが、ネットに記載されている値段はあくまでも鍵の値段であって、自分で鍵を買って自分で取り付けまでやれるならいいけれどできますかと言うと、今度は別の所に頼むと言ってました☺️

母と新たな鍵の件で一悶着あった

以前のエントリーで玄関に付けていた暗証番号式の鍵がうまく動作しなくなって、鍵屋さんに夜来ていただいて応急処置をしてもらった話をしました。

鍵の応急処置と同時に鍵そのものが寿命ということもあり、新たな鍵を探してもらって玄関の扉に取り付けてもらう話になっています。全く同一の型番の鍵が見つからず、多少ドアの手を加えて取り付けが可能な物を探してもらいました。

それで、工賃込みで7万円台(8万までは行かない)という話を聞きました。私自身は工賃やら技術料、出張費込み込みでその位かなという納得しました。ところが母はネットでは鍵本体が1万円台からあると言うのに高すぎると言い出したのです。その1万円台の鍵はキーレックスと同じ暗証番号式ですが、全く同一のものとは限らないし、今回発注してもらった本体と同じ規格ともわかりません。

ちょっと無謀な話だと思いました。しかも、ネットで記載されているのは鍵本体の値段で、工賃やら技術料、出張費などがありません。それで文句を言うなら、自分で調べて取り寄せて自分で取り変えろという事です。
鍵の業者の儲けも考えれば、別に高すぎるような気はしません。私のイメージでは鍵本体の価格は3万〜4万程、残りは技術料と出張料、儲け等と感じます。

それと母はビジネスを知らないと感じます。こちらから調査、発注、取り付けの依頼までして、金額が高いから安くしろとか言うのはあり得ません。企業で言えば訴訟問題になります

色々と言いましたが母は聞く耳を持たないというか、歳を取って頑固になったかなという気がします。私も自分自身で頑固だと思いますが、時と場合によっては母も同じです。週末はこの件で一気に機嫌が悪くなりました💦

エアコン無事駆動開始

前回、既存のエアコンの位置と、電力線配線等の諸問題で延期になっていた設置工事が無事終了しました。
施工業者さんもきちんと対処してくれました。結果として高さは寸法をきちんと合わせて頂いてルーバーの干渉問題はクリア。電力配線も実際調べてもらうと壁の中からエアコン専用配線が来ており、配電盤から引いて来る必要はありませんでした。

新しいエアコンは三菱電機の霧ヶ峰にしました。理由はまあ売れ筋である事、もちろんダイキンという選択肢もありましたが、なぜかうちの近所の評判では霧ヶ峰が良いと言う結果でした☺️

今度のはセンサーが風速、温度、在室の有無を管理していて最適な運転をしてくれるようです。その他にもまだセットしていませんが、携帯からもアプリ経由でエアコンにアクセスできる感じです。これで電気代も節約につながってくれるといいけどね。まあ、それでも以前より音は静かになりました☺️

部屋に取り付けが終了した新たなエアコン本体。以前の機種よりも部屋がより暖かくなった感じがする。

 

早くも師走に入る

ついこの間まで暑い夏(猛暑でしたね)だったと思えば、もう暮れが迫って1年が終ろうとしています。そう言えばここ最近は飲み会が結構あって、忘年会だと言う言葉を耳にしていました。

時間が経つのが早いのか遅いのか、いや、早いでしょうね。還暦を迎えたと思えば、気付けばすでに61になっていました・・・・。
すでに暮れの準備やら、新年の事等を頭の中に連想する様になりました。

母からは水回りの清掃だけでも外注で頼もうかと言い出したのですが、すでにこの時期では年内に作業をしてもらうのは相当難しい感じがします。
今回は休みも長い事だし、ゆっくりと大掃除をして行くしか無さそうです💦

エアコン交換延期

本日予定していたエアコン設置が延期になりました。
理由は今現在設置されているエアコンの状況にありました。壁にエアコン本体が取り付けてあるのですが、高さが割と低い位置に設置されているので、新しい機種では風向きを変える為にルーバーが動くのですが、それがカーテンレールと干渉してしまうとの事。

その他に今のエアコンの電源が壁コンセントからの分岐で来ている様で、これだと安全上問題ありとの事。分岐だと漏電により火災になる可能性があるらしいです。エアコンは比較的消費電力が高い事もありそうですね。

そんな訳で延期となった工事ですが、日程再調整しまして次の土曜に電気工事と本体設置工事をする予定です。

まあ、楽しみが先延ばしになったと言うことで☺️

自室の片付けを実施

この時期から年末の大掃除と思われるかもしれませんが、理由はそうではなくて、次回の週末(29日)にエアコン業者が来て新規に購入したエアコンを設置してくれることになっています。

その為に散らかっている部屋の整理を実施しました。運よく今回は連休という事もあってかなりの雑誌類や古くなった周辺機器などを処分しました。土曜にそれらはゴミとして出せるのですが、仕事が終わってから作業をしているととても終わらせることができないので、今週は通院日だったので病院から帰宅してから作業を始めました。

懐かしい当時の雑誌が見つかりましたが、これらも処分しました。その他にも当時購入して忘れている物💦、懐かしいデジカメ(これは多分使えると思う)等が発掘できました😀

WiFi Finderと言うのも出てきました。WiFiスポットを探すための物ですが、あまり役立った記憶はありません。

3つのシグナルで強度を示す様ですが、当時どの程度役立ったのかは全くの未知数です。

今回の整理作業でだいぶ処分することができました。まだまだ、色々と出てくると思いますがこの辺で。

年末の大掃除よりもすっきりした感じがします

実母の関係の相続

小学生の頃に事故で他界した母の親戚関係とは今では縁遠くなってしまい、ごく最近になって割と近くに住んでいる実母の姉妹の娘と連絡が取れるようになりました。

最近になって実母の姉が亡くなり、相続の問題が発生しました。幸いにも残っていた伯母が司法書士に連絡をしてくれて、各自の相続分の手続きの依頼をしてくれました。実母は元々中国籍でその後帰化、私の祖父にあたる人は中国籍と言うことで、司法書士の方の説明で中国の法律も関係してくるので時間が掛かりますから、ご了解下さいとのことでした。

先週末に書類が届き、まず財産目録やら、財産分与の割合と金額やら、その他に実母達が中国籍だった頃の戸籍を証明する書類が中国大使館では取得できないので、外国人登録原票?から証明するしかないとの事で色々と大変らしいです

私としては今の母に相談するわけにも行かないので、多分、話せば母の機嫌が悪くなると推測💦。
なので、時々実母の姉妹の娘に連絡をして相談したりしています。今更ながら父に文句を言うつもりはありませんが、実の母が中国籍だったという事は父からは一言も説明はありませんでした。最近亡くなった父の姉からは教えて貰ってなかったの?と言われる始末で。大事な話だと思うけどな(個人としては)。