日常の炊事

現在、母の左腕は自由が効かないので、食事の盛り付け、運搬、片付け、皿洗等は私がやっています。週末などの時間のある時は食事の準備も含めて、母の言う通りに動く感じです。それでも、全てが母の右腕の如く動けるかと言うとそうではありません。

特に物を包丁で切ったりする事は普段やっている訳ではありませんので、どうしても上手くいきません。それでもここ数日やるようになって何とかなるようになってきました。とりわけ、林檎の芯を除いたり、皮を剥く事はまるっきりできません。どうしても怖いという思いが先に立ってダメです。

それ故に柿やら林檎やらは家にあるのですが、母の腕が完治するまでは食卓に並ぶことは無さそうです💦。洗って皮ごと齧れば良い訳ですが、そこまでして食べようとは思わなくなっています。

家庭ゴミなどのゴミ捨て場への運搬も平日の夜のうちにやっておきます。朝は平日ですと私が早朝に出掛けてしまうので、母が出さなければならなくなりますが、片手だと重いものを持ったり、後も集積場所の容器の開け閉めも片腕だと難しい場合もあったりと〜。

これらの事を母が完治するまでやる事になりますが、ある意味、私に取ってみれば良い経験と言えるかもしれません。
今まで何でも母任せだった事で、少しは自分でやると言うことを考える意味では自分にとってはプラスだと思います。

かつて父が、私の生みの母が長期に入院しているときに、炊事など生活面一切ができずに私は親戚宅に預けられました。その経験は決して楽しいものではありませんでした。少しでも父が炊事なりができていれば、もっと違っていたかなと思う事があります。

今の時代は男でも炊事やら何やらが一人でできないといけない時代になっていると思っています。まあ、これを良いチャンスと捉えて頑張って行こうと思います

母が入院中の食事対応

母が入院中の夕食をどうしたかを記しておこうと思います。

時間が制約されているので、なるべく時間をかけずにできる物が良いと考えました。どうしてもひとりになると、なるべく簡単にできる食事をという事が優先され、栄養面だとか費用など諸々は無視しがちです。

今回は2日間自炊が必要だった訳ですが、仕事帰りに納豆のパックを購入しておきました。納豆があればご飯さえ炊いておけば、何とかなりますし、安価で栄養も摂る事ができます。

1日目は納豆1パックとご飯で夕飯を済ませました。

2日目は、残ったご飯でレトルトカレーを温めてカレーライスにしました。正に手抜きの定番と言っても過言ではないメニューでしょうか。それでも美味しく食べる事ができるのでありがたい事です。
レトルトカレーはLEEの辛さ30倍カレーでした。美味しく食べたのですが、スープの類が欲しくなり、インスタントコーンスープにするか悩んだのですが、買い置きのインスタントラーメンが目に入り、鍋でラーメンを作って食べてしまいました・・・・。
食べ過ぎかなと言う感覚はあったのですが、しっかり食べてしまいました。

血糖値モニターを見ると、食べた後から血糖値スパイクが認められ、最大で450mg/dLに迫るところまで上昇していました。こんな事を続けていると体に良いことはありませんね💦

辛さ30倍のLEE、それでも水は一切飲まず平げました😀

母が退院

本来はもっと早い日時で退院する予定でしたが、腕の痛みが中々引かないと言う事でリハビリを兼ねて数日間延長して様子を見ると言うことになったと連絡がありました。

土曜の10:00に病院に来て欲しいということで迎えに行きました。退院と言っても、以後は通院しながらの治療・リハビリ・経過観察となって、しばらくは通院が必要となります。
退院時も未だ腕を三角巾で吊った状況で、しばらくは入浴は控えて、腕を養生しながらシャワーのみで対応する事になりました。
完全治癒までの道のりは未だ遠いと言った感じです

さて、暮れの大掃除ですが、母の腕の不自由な状況はしばらく続きそうという状況で、今年は業者に依頼することを考えています
とりわけ、水回りと窓の掃除については依頼した方が得策かなと考えています。目下、値段やら業者の選定等をしています。

無事手術が終了

本日、14:30に手術終了とメッセージが入りました。担当医師からも律儀に連絡があり、無事手術が済んだとの事。

当初は1泊2日の予定でしたが、2泊3日に変更になりました。何か様子を見るのか、はてまた、病院の居心地が良かったのか😀
理由は謎です。

まあ、これで三角巾で腕を吊るさなくても良いのかも知れません。でもいずれにせよ、年内の完治はちょっと無理でしょうね。今年は大掃除自らやらなくちゃダメだな・・・💦

母の手術日決まる

前回のエントリーで母が転倒して怪我をし、救急搬送された事を記しました。その後搬送先の病院から紹介状を貰って、手の治療を専門でやっている病院に行ってきました。

本日、医師から治療について説明がありました。手術しない方法もあるようですが、何でも治癒するまでに時間がかかるとの事。母も話を聞いて手術する方向で話がまとまりました。

日程としてすぐ明日に手術する事になり、必要書類を記入をして明日、病院に向かう予定です。1泊2日の日程で、病院からすればシンプルな手術らしく、何例も実施していると説明がありました。

明日は母一人で病院に行きます。足を怪我しなかったのは不幸中の幸いと言った所でしょうか。とは言え、完治するにはかなり時間を要すると思います。私は早く良くなるように祈る事しかできませんが・・・

AppleWatch Series 7もApple Trade Inへ

ついこの間もM1 MacBook AirをApple Trade Inに下取りに出して、35,000円分のクーポンを頂きました。

今回は引き続きAppleWatchを下取りにしまして、5,000円のクーポンをもらいました。今後、AppleStoreで有意義に使わせて貰うと思います。

歴代Macは色々と持っているものの、すでに値も付かない物が殆どです。まあ、そううまくは行かないですね・・・・😀

母が路上で転倒、連絡が

定期検診から戻りポストを見ると母が出した郵便が宛先が間違って戻って来ていました。母にその旨を話すと、何分にも急いでいるらしくすぐに新たに封筒に詰めて速達扱いでポストに投函に行きました。

その間、私は家で今回の検診結果の整理をしようと、自宅のMacの前に居ました。しばらくすると、家に電話が鳴り見知らぬ番号から着信がありました。今は詐欺電話等、悪質電話も多いので放っておきました。その後も何度か着信があり何だろうかと思って留守番電話の内容を聞くと、母が路上で転倒して顔面と頭を打って血を出している、また手は転んだ際に体を支えるために地面について骨折している可能性があるので来てくれませんかとの事だったのでした。

急いで支度をして現場に行くと、母が顔面傷を負って血を出していて、手は腫れた状況でした。救急車を手配してくれていて救急車が到着、やり取りする中で病院の診察券(救急搬送先の病院診察券)がないか、投薬治療等はないか等、色々と聞かれました。今回は母は意識はしっかりしていたので、そんなやりとりがあったのですが、もしこれが生死がかかった状況だとまた別だったのかなと頭の中で思いました。10分程やり取りをして、希望搬送先の病院を告げて連絡をしてもらうと話中のような状況があり、ようやく通じて病院へ。

母はすぐに処置室、私は受付で手続きをして待合室へ。処置と検査、説明等があって、17時半頃病院に着いて全て終わって家に戻ったのは21時頃でした。
今現在、左手を固定している状態なので、しばらくは不自由な状態が続く感じです。雨の中、銀杏を拾って、銀杏で滑って転倒したとの事。自業自得とは言え、母にはちょっと気の毒でした。

定期検査の結果

定期検査の時期になりました。やはり気になるのが糖尿の状態です。しばらく血糖値の連続測定のデーターが取得できていないのでどうなんだろうと気掛かりでした。

本日は胸部X線、心電図、血液検査と進み、最後の問診がありました。Hba1cは前回は7.2で、今回は7.4でした。7.1→7.2→7.4と順調に悪くなっていました💦。
心臓の状態やその他の体の所見は異常なしという事でした。
う〜ん、やはりHba1cだけ、何とかコントロールしたい所です。
投薬内容は変更無しでしたが、また来月の検査でどうなるのか、ここ1ヶ月は気を付けていかなければなりません。

皮膚科の方では足の親指の爪が分厚くなっていて、ネットで調べると水虫が完治していない可能性があると情報がありました。早速今回相談して検査をしてもらって、まだ白癬菌がありそうですねとの事。
水虫治療はかなり前にやっていたのですが、もう良いだろうと勝手にやめてしまったのでした。新たに水虫治療薬を出してもらいました。
水虫と言うのは手強いと痛感しました。

M2 Pro Mac mini とiPadにBitdefenderを

Macを使っているとWindowsに比べればウイルスや不正アクセスなどの脅威はあまりないとずっと感じていました。それはMacのユーザー数がまだまだWindowsに比べると少なかった頃です。具体的にウイルス感染や不正アクセスの被害に遭ったと言う訳ではありませんが、予防するに越したことはありません。

とりわけ、母のクレジットカードに身に覚えのない請求があった時にも、カード会社任せではなく、こちらも何か予防策を講じておく必要があるだろうと感じていました。今現在、居間にあるiMacにはKasperskyを入れてあります。

私個人は自分でなんとかできるだろうと思っていましたが、予防策を講じることにしました。Mac miniと普段持ち歩いているiPadにBitdefenderをインストールしました。本来であれば同じ種類のセキュリティソフトを入れる方が良いのかもしれませんが、敢えて別としました

amazonでBitdefenderを購入。1年限定のSubscription版で5台までインストール可能。届いた封筒を開けると、以下の様なカードが出現。こちらは、カードの裏側。点線に沿って切って中からさらにカードを取り出す
中からこの手のカードが出てきた。四角いマスキングされた部分を削るとアクセスコードが出てくる

M2 Pro Mac MiniをmacOS Tahoeにアップデート

週末の時間を利用してメインマシンであるM2 Pro Mac miniをTahoeにアップデートしました。当初は居間にあるM1 iMacから順にアップデートをしていき、M4 MacBook Airまでアップデートしたところで、一旦アップデートはやめました。

どうしても最新のOSは色々とバグがあったりするので、メインのMac miniは一番最後に回して様子を見ていました。そろそろアップデートをしようかと週末の時間を使ってアップデートを行いました。

深夜帯に行いましたが、最初の頃に比べると時間がかかっているようで、サーバーにアクセスが集中したのか、あるいは回線そのものが混んでいたのかは定かではありません。かつてダイヤルアップが主流だった頃は23時を超えた頃位からアクセスが集中したと記憶しています。

macOS Tahoeですが、FireWireと言われていた規格がいよいよレガシー扱いされサポートされなくなった様です。Mac関連のネットニュースに記載がありました。そう言えば、ストレージだったか、ドライブ機器でFireWireのがあったなと思い出しました。すでに使えるかどうかは定かではありません😭
かつてはアクセス速度が速いという規格が売りだった気がしました。FireWire 400と800と言う名称だったかと〜

それ以外にはIntel Macをサポートする最後のmacOSと言うアナウンスがありました。うちには母がメインで使用いているiMacがIntel Macで、私個人でも古いMacBook Airで1台Intel機があります。当たり前ではありますが、これだけ古い世代のMacを最新のmacOSで動かそうと思う方がどの位いるかですけど。

これで時代が一つ進んだと言うところでしょうか(ちょっと大袈裟かな)😀