庭の花①

自分の時間が増えた事により、庭をじっくり(それでも隅々までは見れていない)眺める時間ができました。

母からはまだ庭の変化を把握していないと苦言を言われておりますが、そんな状況でもいくつか庭にある花の紹介をします。全部は無理なので小出しで行こうと思います

Tree peony 和名は牡丹です。これが何の花かと問われると、知識がないのでほぼ応える事はできない状態ですが、PictureThisと言う花の写真を撮るとどんな花か品種・栽培方法等々を教えてくれるアプリがあって大助かりです。自分の庭の花を登録しておく事もできて、昔であれば植物図鑑で調べましたが、ずいぶんと便利な時代になりました。反面、図鑑を見ながら調べると言う楽しみはなくなりましたが・・・・。

牡丹と言われれば、これが牡丹の花かと言う事になりますが、知らないと
大きくて白い花が咲いていると言う程度です(笑)
近日中に、もっと良いカメラで再撮影してアップします。今回はCanon
Powershot  S45で撮影しました。

「庭の花①」への2件のフィードバック

  1. 牡丹の花、お見事な咲っぷりですね!
    お母様が大切に手入れされてきたのだと思います。
    私の実家にも、母が買ってきた見事な牡丹がありましたが、空き家にしているうちに、夏の酷暑で枯れてしまいました。

    1. くーぺさん
      仰せの通り、この牡丹の花は母が手入れをしていました。私はまるでノータッチです(^^;;)。
      牡丹も酷暑で枯れてしまったのですか・・・・。ここ最近は気候変動の影響もありますから、植物にも影響大なんでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です