自身の健康状態を知る上で重要な検査項目である血圧。若い頃であれば定期検診の時に計測されるくらいであまり普段は興味がないかも知れません。やはり年齢が増してくると体の色々な箇所に不具合が出てきます。
私の場合、当初定期検診での心電図測定で不整脈を指摘され、以後専門医の検査を月に1回受診をしています。普段は不整脈治療薬を服用して、自身でも基本朝と夜の2回血圧測定をしています。かつては腕に巻いて計測するタイプの血圧計を使っていましたが、今は上腕式のタイプに変更しました。
腕に巻いて測るタイプだと、巻き方によって怪しい?数値が出る事があって、より正確に測れる上腕式に変えた経緯があります。値段は上腕式の方が高価です。
さて、今まで時々ですが計測していると不規則脈波と表示される時があって気になっていました。メーカーの説明によると、不規則脈波を2回以上検出した場合に出るとあります。半年に1度ホルター心電図(24時間計測する)を実施していますが、不整脈が0と言う事はほとんどなくて、発生頻度によって判断しているようです。
不規則脈波が表示された今朝の計測時の測定結果。オムロン製HEM-1000を使用。

自覚症状として何か感じると言う訳ではありませんが、やはり表示が出ると心臓にトラブルを抱えている状況だと、ちょっと気になってしまいますね(^^;;)。
上腕式は病院に置いてあるタイプですね。
血圧自体は正常で良いですが、不正脈も計ってくれて、こちらが鼻毛石さんの場合は大事なのですね。計測することから、気付きも早いと思います。お大事になさってください。
くーぺさん、
健康オタクではありませんが、退職してからの体の状態は自己責任になります。在職中であれば定期検診等で指摘される事はありますが、退職してしまうとそれはありません。
人間ドックも受診したいと考えていますが、中々気力が起きません。
月に一度心臓専門医による血液検査がありますが、体の一部の検査項目はそれで把握できます。時間ができた事や、AppleWatchの機能も生かして、毎日朝・就寝前に血圧、体重、体温、血糖値をチェックしてます。そう言えば心電図機能もAppleWatchにありましたね・・・。すっかり忘れてました・・・(^^;;)