母からの指令で実のなる植物を育てよとの事で、ブルーベリーの苗を購入しました。本日夕刻に箱に入った苗が到着。準備していた鉢に植え替えをしました。苗といっしょに届いた手順書には苗についている苗床はしっかり崩してから植え替えるようにと記載されていました。
ブルーベリーなんて初めて育てるので、すべてが情報頼りになります。まず、見た感じとイメージが違っていて、もう少し大きく育っていると予想していたのですが、全く見当外れでした。苗は小さく、実の収穫なんて先の先だと感じます。
流行りのAI検索を含めてまず、いろいろと成育に関しての情報を集めようと思います。ひとまずは鉢への植え替えが完了、今後の成育状況が楽しみです

通販でしょうか?ちょっと小さな苗ですかね〜^_^; ブルーベリーは、違う2種類を隣り合わせで植えると、実の付きが良くなると以前育てていた時に、園芸の本で読みました。
くーぺさん、
正に通販と言いますか、生協で苗を頼みました。少なくとも苗の大きさから言って実が生る事を期待できるのは来年以降ですね
上手く育ってくれると言いけれど。違う種類のものを隣同士で植えるんですか・・・。検討の余地ありですね!