ウォーキング用シューズを新調した

母から買い物に行くぞと言う号令があり(笑)、近所のイオンまで出かけてきました。食材の買い物のついでに普段歩くためのシューズを新調しました。
寒い時期に主に履いているブーツでは歩くのは楽ですが、これからの暑くなる時期には適さないので、普段履きを含めたウォーキング用のシューズを新たに購入してきました。

イオンの中にある靴 SHOE PLAZAに行きました。ランニング用、ウォーキング用とあって店員に違いを尋ねると靴本体の重さの違いとクッションの違いがあるとの事。一通り陳列されているシューズを見て、数量限定の特価品に目が行きました。最初に気に入ったモデルは残念ながらサイズがなくて、次に選んだモデルでサイズ(28cm)がありました、特価品は自分の足にフィットしたサイズがあればお得感は大きいですがないと諦めるしかありません。

靴.comアプリのインストール、値引きクーポン、そして購入したシューズは店内から履いて行く事にして、箱は不要、はてまた今まで履いてきた、ぼろシューズは廃棄してもらう事で割り引いてもらいました。5790円でした。

購入したシューズはadidas CLOUDFOAM GOです。帰宅して価格を調べると実際はamazonの方が安価でしたが、28cmサイズの在庫がありませんでした。adidas公式サイトでは価格はやはり高くて、しかもこれまた28cmサイズがありませんでした。
実際に店舗に行って試し履きできた事等を含めると、通販で買わないで良かったと言う結果になりました。

今回購入した、adidas CLOUDFOAM GO。足下を新調したので今後はウォーキングに力を入れないと・・・・・・。

急に気温が下がった

天気予報で気温が下がると言う情報は耳にしていたので驚く様な話ではありませんが、ここ連日気温が高くて30℃近い状況でした。日差しがなかったと言う事もありますが、22日(金)はぐっと気温が下がり20℃を下回る状況で、前日まで暑くて冷房を入れてましたが、母が寒いねと言うので暖房に切り替えました。

体が暑いのに慣れてきていた事もあって、こう急に気温が低下すると体調管理が大変です。衣類も半袖を出していましたが、今日は長袖を着る様な状態でした。
全く、ここ最近はおかしいな天気が多いです。天気予報でも言ってましたが、四季がなくなり、暑い・寒いの2シーズンの感じですと・・・・。
言われてみれば、急に真夏のような天候にシフトした感じがします。

今日はまたバターロールパンを家で焼きました。パンも値上がりしている感じで、家で自作できる物であれば安上がりで済む気がします。しかしながら強力粉、バター、卵などの材料費も上がってますので、安上がりかどうかは怪しい所かも知れません。
気温が高ければドライイーストの醗酵時間も短くて済みますが、さすがに今日は20℃以下でしたので3時間ほど掛けました。3回目だったので何とかコツを掴んで来た気がします・・・・

土曜になると4℃高いとの予報が出てますが、天気は曇りで日差しは望めないのかも知れません。

久しぶりにお世話になった仕事仲間との飲み会

退職後に何度か職場関係の方達と飲む機会はありましたが、今回は以前から定期的に飲み会が開催されて居る方の飲み会でした。何だ、退職してからも頻繁に飲み食いしているじゃないかと突っ込まれそうですが、確かにそれを否定はしません(笑)。

とは言え、一線を退いてからは今までのような頻度では参加はしてません。まず、第一に職場と自宅の距離が遠くて易々とは出向けない事があります。第二に、自分の時間ができたと言うものの実行できていない事が結構あります。家に関する事や、自分自身の健康面での事(人間ドック受診など)等々です。

楽しく参加させて頂いた中で、有意義な情報もいろいろと聞く事ができました。ずっと隠居状態であれば自分に取って見ればあまり良い事はないかなと感じています。プライベートでも中々会えていない交友関係とも時間を見て会おうかと思います。

美味しい食事でお腹を満たして、その後はカラオケに。3時間ほど滞在しましたが、何曲か歌う事ができました。健康維持の面でも声を発する事は大事かなと思います。私はそもそもお酒は飲めないのです(昔から体質的に飲むとすぐに赤くなって酔ってしまうので)。ソフトドリンク+食べ物の方でがんばっています・・・。

昔は俺の酒が飲めないのかと、無理やり飲まされる事がありましたが、今の時代がハラスメント案件だので、そんな事もできなくなりました。上司のコップに酒を注ぎに行く何て事は全然見なくなりました。飲めない人に取って見れば良い時代になったのかも知れません。

さて、昨日は楽しみながら遅くまで飲み食いしてた事もあり、血糖値の方は深夜帯でも爆上がり状態でした。カラオケ店ではソフトドリンク飲み放題で、その中にはアイスクリーム(自分で機械で作るソフトクリームのようなもの)食べ放題とついつい手が出てしまいました。
かつての同僚を自宅に送り届け、自宅に戻ったのはもう日付変更線を超え深夜3:30過ぎでした。ゴミ出しをすぐにしてシャワーを浴びて床に入りましたが、すでにもう眠れるような状況でなく、7時過ぎに一度起きたものの、昼間はずっと眠い状態でした。

こんな事は毎日やってたら、間違いなく体を壊しますね(^^;;)

自動車税を納付してきた

自動車税の振込用紙が郵送されてきました。毎年この時期になると納税しないと頭をよぎります。ウォーキングするにも中々重い腰が上がりませんでしたが、今日は郵便局に行きがてら、少し遠回りをしてウォーキングを楽しんできました。

自動車税の納付案内を読むと、最近ではクレジットカードやネットバンキング等でも納付ができるとの事。ただその場合気掛かりなのは車検や車を購入する場合に自動車税の納付証明を求められた事が過去にあって、現金で振り込んでいれば控えが手元似残る訳でそれを保管しておけばよいのですが、他の方法などで納付した場合などはどうするのか古い頭では思いつきませんでした(^^;;)。

納付する立場からすればわざわざ足を運ぶ必要がない手段の方が便利です(でも、私の場合はウォーキングできる目的ができて個人的には得策とも言える)。郵便局の窓口ではATMからも納付ができますと案内されましたが、ATMの方が混んでたけど・・・(^^;;)。窓口対応の方が遥かに早いと感じました(笑)。

連休明けに退職後初めての墓参りに

GW中はどこに行っても混む事はわかり切っていましたので自宅にて篭城。GW明けは当初母とデパート地下の食品売り場に買い物に行く予定でしたが、母が銀行やらクリーニング店に受取りに行きたいと言い出し、駅近は自家用車は入れないよと言うと不満あり気にバスで行って連絡するとの事。いつも些細な事から話がこじれる事が多いのでこちらもちょっと我慢・・・(笑)。

母を途中で迎えてそのまま霊園に行きました。今までであれば、墓地に着くと同時に草むしりが始まるのですが、有料で清掃依頼しているので定期的に墓周りをきれいにしてもらっています。花を持っていなかったり、お線香に火をつけるライターのガスがなくて霊園内にある売店で花とライターを購入。その間、母は小さい草を毟っていました。きっと私なら手を付けず放置だなと思いますが・・・(^^::)。

花はさすがに一番安いのを選ぶとかわいそうだと思い(枯れてしまうのはわかっていますが)、真ん中辺りで3800円程でした。それにライターが350円位で4000円ちょっとの出費でした。やっぱり霊園で買うと高いと言うのがイメージですね。とは言っても何も持たずに来る人もいるので便利ではありますが。

墓参りの後に園芸用の土を購入しました。黒土と肥料(それぞれ20kgを2袋)でした。これだけの量だと配達を依頼するか、車で来ないとダメな量です。
唐辛子の苗をついでに探していたのですが、何処もない・・・・(^^;;)。
結局、楽天市場で鷹の爪を2つ、普通の唐辛子を1つで送料を含めて2000円以内だったので購入しました。到着が楽しみです(^^)

今年のGW連休は遠出予定なし

退職して初めてとなる5月の連休。今までは休みが待ち遠しく感じる事しばしばあって、特に何処か出かける予定がなくても浮き浮きしていました。

今回は何だか不思議な気持ちです。昔、学生だった頃の連休の感じとも違う何とも言葉で表現し難い気持ちです。今は自分の時間も増え、新たな事にチャレンジする事もできるようになりました。それ以外にも母との作業分担をするようにして、ここ最近母と料理の分担もするようになりました。炊飯の支度、食事後の食器の洗滌・片づけ等は私が毎回するようになりました。家庭ゴミを集積場に出しに行く、これも私の役割です。大した事をやってるつもりはありませんが、自分でやるべき事が増えて時計を時々見てチェックしています。

1日にやるべき仕事ができて、自分に取っても家の中で体を動かせるので良いと思っています。母にはちょっとではあるものの、リラックスしてもらえればと思っています。好きな庭仕事等に専念してもらえれば良いと思います。

4月以降、新たな生活パターンができました。この中で定期的にウォーキング等の時間を作れれば(実際時間を作るのは容易ですが、実際に行動を起こすには自己努力と強い意志が必要)、じゃなくて行動すれば吉です。

(失敗)バターロールパン

パンを作って焼いて大活躍のホームベーカリーですが、毎度、食パンばかりで母からバターロールパンを作ってよと言われチャレンジしてみました。

レシピはホームベーカーリーのマニュアルに記載があるので、それほど難しい事はないはず・・・。しかしながら、結果は失敗でした。マニュアル通りにやっても上手く行かない。今回の失敗の原因を母といっしょに探ってみて、何点かの要因が可能性として考えられる事が判明しました

・強力粉が古くなっている
・ホームベーカーリーに記載通りの水の量を入れていますが、次は少し少なめにしてみる

・パンケースから取り出した生地がべとべと(水分が多い)で、整形する段階かなりの打ち粉が必要だった

・イースト菌を加えているが、十分にパン生地が膨らむまでの時間が足りない

以上の点が問題なのではないかと言う事で、強力粉は新たに1袋用意しました

近日中にリベンジしたいと思います

以下の画像はパンケースから生地をとり出した所。水分が多く整形するのが大変でした。打ち粉(普通はそれほど多くの量は必要ないと思われる)をかなりの量を消費した。

生地を整形、オーブンで焼いたが明らかに大きさが小さい。これはイースト菌で生地を十分に膨らませるまでの時間が足りなかった(マニュアルには50分程度またはそれ以上)。
オーブンで焼く時にはオートメニューでなく、シンプルに温度、時間を手動で設定する方がよい。これは今回、オートメニューで放置したため、熱源に近い生地は真っ黒になってしまった・・・

時々家にやって来る訪問者

タイトルからするとここ最近流行っている事件ではないのかと思われるかも知れませんがちょっと違います。

4月に入りだいぶ気温も上がってきて、昼間などは半袖でも過ごせるくらいの陽気にありました。リビングに居てリラックスしていたりする時に気付くとすでに中に居る事が多かったり、夜間でも気付くと居たりと、恐らく窓の開け閉め等のタイミングや洗濯物に付いていたり等、訪問されるケースは様々なようです。

さて、度々訪問される方はどなたと言うと画像(昆虫)を添付いたします

あまりアップにすると虫が苦手な方もいるかもしれませんので、
うちは結構な頻度で訪問されます(^^;;)。網戸とガラスの隙間に多いと4〜5匹位。
どなたか詳しく知らなかったので、iPhoneで画像を撮影してAI検索しました。すると、キマダラカメムシと言うらしい・・・。カメムシの中では最大種との事。元々は中国、台湾等に生息していたのが、近年、温暖化の影響もあってか目にする事が多いらしい。外来生物と言う事か・・・

うちはお気に入りらしく、何度も訪問されているけど残念ながら何もお構いできなくて、紙などに載せて退去して頂いている・・・(笑)
今年に入って多分、10匹以上は見かけてる。名前、覚えておこう。

珈琲を楽しむ

会社員時代も週末の時間のある時には時々珈琲を入れて飲んだりしていました。
退職してからは自分の時間も増えた事もあり、朝目覚めてからはまず紅茶(アールグレイのミルクティ)を飲み、午前中しばらくしてからは、珈琲豆を挽いてフィルターに移しお湯を注ぐ。

大した事ではないのですが、これもある意味楽しみのひとつとなりました。起きてから食べて飲んでのただこの繰り返しだけではいずれ飽きも来るかも知れません。1日の生活サイクルの中で楽しみを入れるのも、こんな時だからこそできるのかも知れません。

YouTubeを見ていると、珈琲のプロが珈琲の様々な事について語っている物があって登録して観るようになりました。もちろん、珈琲のプロになろうと言う気は毛頭ありませんが、美味しい珈琲の入れ方や、豆選び、味の違いなどは見聞を弘めても良いのかなと思います。

珈琲を入れるための専用の機材はありませんが、フィルター、珈琲ミル程度はあります。以前は電動の珈琲マシンを使っていましたが、使用後の手入れや清掃を考えた場合、フィルターとミル(電動でなく手動)さえあれば、洗うのもそれほど手間にはなりません。

ちょっと珈琲を入れてる最中の写真を。珈琲通目線からすれば、いろいろと指摘する事があるかもしれませんが、自分としては現段階ではまずよしと言った所です。

母とテレビの件で揉めた

買い物から戻り3時前にライ麦パンと柏餅を食べて、NHK BSの自然界の紹介番組を母と観ていました。途中でははが昼寝をしてくると言うので自室に移動。私はテレビをつけたままうたた寝を夕方までしてしまいました。

庭に水撒き、雨戸を閉めてから母が自室から出てきたので夕飯の支度に。私は米を研いでから炊飯器にセット。一旦、自室に移動してから19時前に居間に移動しました。テレビのスイッチを入れて番組を観ようとすると、母がテレビばっかり観るのではなくて本でも読んだらと言われました。

19時頃(夕食時)には毎度テレビをつけるのは習慣となっているので、母も当然それは知っているはずなんですけどね・・・・。1日中テレビの前に居る訳でもないので、いささか腑に落ちません。ただ、4月以降は母とはうまくやって行かねばなりません。あまり些細な事で目くじらを立てても仕方がないのです。
火に油を注ぐので反論こそしませんでしたが、今日の夕食は食べない事に。大人げないとは思いますが、少しばかりの実力行使です(笑)

物価高になりつつのこのご時世、光熱費やら食費やら節約しないといけませんが、その辺の影響も母を怒らせている原因のひとつなのかもしれません。