大掃除完了

暮れの27日より大掃除を開始。明日が可燃ごみ回収の年内最終日と言うことで、今日は自室の整理を敢行、掃除機こそかけませんでしたが、机の上や引き出し等から不要と思われるものを一掃。何とか暮れの大掃除らしく片付けられました。細かい所に目をやれば、掃除機をかけていない為に埃が溜まっている事が気になりますが、まあ細かい所は良しとしましょう💦

今晩中に可燃物を出せるだけ出しておこうと、不要な書類はないかと目を光らせている所です。年末年始当初の予定であれば、母の知人が滞在する予定だったのですが、急遽予定変更となり滞在は無しとなりました
困ったのが食材で買い過ぎている事もあって、さて、どうしたものか思案に暮れています☺️

冬用タイヤに交換

本日、冬用タイヤに交換しました。今年の冬は降雪があるのかどうか、こればかりは神のみぞ知ると言ったところでしょうか。
とは言え、降雪がなくても路面凍結はあり得ますので、用心に越した事はありません。実際役に立っているかと言うと、何年か前に降雪があった時にはハンドリングで不安を覚える事はありませんでした。これで今履いているタイヤは3または4シーズン?目になるのですが、今回履き替え時にエンジニアに聞いてみると溝そのものは問題なし。硬さで言えば、そろそろ交換と言ったところでしょうかとの事。

冬タイヤは短い期間ではありますが大役を任されているので、冬の準備アイテムとしては重要です。車も年内に20万キロ到達は無いと判明したので、20万キロ到達記念はお預けです😀

マウスからトラックボールに(MacBook Air)

せっかくなので平日も比較的電源を入れる頻度が高めのMacBook Airの方もトラックボールに変えてみました。本当であれば、Orbit Wireless Mobile Trackballにしたかったのですが、レシーバーが何処に行ってしまったのか見つからない💦。

そこで休眠中であったExpert Mouse Wireless Trackballを復元しました。こちらは、レシーバーによる通信方法以外にBluetoothによる通信もできるので、程なく使用開始する事ができました。
マウスのように本体を動かすスペースを必要としませんが、本体がマウスに比べ大柄なので、結局そのスペースを確保する必要がります。見つからないレシーバーを探さないとOrbit Wireless Mobile Trackballは用をなさない。大掃除の時に探さねば😭。

Expert Mouse Wireless Trackball本体。こちらはWireless通信による接続のみ

ボール(赤球)を取ったところ。ボールを転がして紛失しないように注意が必要(こんな大きな球を紛失する?)
ボケ画像になってしまいましたが、本体背面、左側は電源スイッチ、右側はレシーバーによる通信か、Bluetooth通信かを選べる。現状、レシーバーが見当たらないのでBluetoothによる方法でしか使えない💦
Mac以外でWindows環境でも使う事ができますが、家ではMac onlyとなってます。

 

 

マウスからトラックボールマウスに

  • Macでカーソルを操作するときに今まではマウスを使ってきましたが、ちょっとした心変わりもあってトラックボールマウスにしてみました。マウスと異なるのはマウスは本体をカーソルの移動したい方向に動かしますが、トラックボールマウスは本体の真ん中にボールがあってそれを動かす事でカーソルをコントロールします。

    以前からKensington社製の物を利用してきました。昨日出してきたのはTurbo Mouseで無線接続こそできませんが、まだしっかり使うことができます。USB/ADB方式で接続ができるので、古いMacで使用する事もできますね。かつてのPowerBookにもトラックボールが付いてました。記憶ではPowerBook 500シリーズからトラックボールがなくなり、現行のPowerBookじゃなかった、MacBookで指ですりすり?するあのタイプに変わったと思います

    Kensington Turbo Mouse本体
    本体の裏面、Turbo Mouse  USB/ADBの記載がある。シリアル番号の部分はちょっとイレースさせてもらいました。

定期検診結果はあまり良くなかった

19日(金)は定期検診日だったのですが、診察の結果は良くありませんでした。まず、ホルター心電図のの結果ですが、心室性期外収縮が10個、上室性期外収縮が3個(トレンドグラフを見ながら説明を受けました)でした。この程度だと特に問題はないとの事でした。
一般的な心電図検査では30秒〜1分?程度の測定ですから、ここまで詳しくは出ない様です。投薬治療継続中なのでこちらは引き続き定期的に検査を受ける予定です。

さて、問題は糖尿治療の方でした。先月のホルター心電図の検査の際に採血した血液を測定した結果、Hba1cは6.9でした。これは今まで最も低い値でした。ところが今回は7.5でした。前回は特に何か努力をしたとか、気を付けたと言った事が思い出せず、何で今まで7.0以下になるのが難しかったのかもわかりません。

ともかく、これから年末年始と言うのは状況が悪化しやすい時期になるので、次回の検査は特に気掛かりです。運動は特に力を入れて行かないとダメでしょうね。

ブーツを新調した

以前は結構ブーツを好んで履いていましたが、ここ最近は冬も暖かくてあまり履くチャンスがありませんでした。以前のブーツは値段こそそこそこ高かったものの、自己管理も良くなくてあまり良い状態とは言えなくなっていました。

そこで、今回は手頃な値段で手に入るブーツを探して購入しました。6500円で購入しました。以前の物は14000円くらいだったと記憶しているので、大分と安く購入できました。moz(スウェーデンのブランド)のスノーブーツで、寒い日には足元も暖かいのではないか思います。今までは紐履だったので脱いでまた履く時には再度紐を結ばないとならず面倒だったのでこれも解消されます

早速、明日から履いていければと思います

ブーツの入った箱。撮影が深夜だったのでちょっと光の加減が変になってしまって

箱を開けて、ブーツを見る。色はネイビーで大きさはLL(27.5cm相当)

玄関の鍵無事設置完了

母との一悶着のエントリーで記しましたが、母が鍵の設置料金に納得せずにいましたが何とか無事に設置してもらいました。母も担当者には値段の事で文句を言う事もなく、私自身はホッと胸をなでおろしました。

設置の時に前回の物と寸法は変わらないはずだったのですが、微妙な違いで鍵が掛からず、部品を削って対応したりで結局2時間程掛かって無事鍵がつきました。
母にも開錠の仕方を教えて、何とか鍵が使えるようになりました。金額は78000円でした。それでも、仕様に合う鍵の調査、取り寄せ、設置までお願いしているので高すぎるとは個人的には思いません。

母にも言いましたが、ネットに記載されている値段はあくまでも鍵の値段であって、自分で鍵を買って自分で取り付けまでやれるならいいけれどできますかと言うと、今度は別の所に頼むと言ってました☺️

母と新たな鍵の件で一悶着あった

以前のエントリーで玄関に付けていた暗証番号式の鍵がうまく動作しなくなって、鍵屋さんに夜来ていただいて応急処置をしてもらった話をしました。

鍵の応急処置と同時に鍵そのものが寿命ということもあり、新たな鍵を探してもらって玄関の扉に取り付けてもらう話になっています。全く同一の型番の鍵が見つからず、多少ドアの手を加えて取り付けが可能な物を探してもらいました。

それで、工賃込みで7万円台(8万までは行かない)という話を聞きました。私自身は工賃やら技術料、出張費込み込みでその位かなという納得しました。ところが母はネットでは鍵本体が1万円台からあると言うのに高すぎると言い出したのです。その1万円台の鍵はキーレックスと同じ暗証番号式ですが、全く同一のものとは限らないし、今回発注してもらった本体と同じ規格ともわかりません。

ちょっと無謀な話だと思いました。しかも、ネットで記載されているのは鍵本体の値段で、工賃やら技術料、出張費などがありません。それで文句を言うなら、自分で調べて取り寄せて自分で取り変えろという事です。
鍵の業者の儲けも考えれば、別に高すぎるような気はしません。私のイメージでは鍵本体の価格は3万〜4万程、残りは技術料と出張料、儲け等と感じます。

それと母はビジネスを知らないと感じます。こちらから調査、発注、取り付けの依頼までして、金額が高いから安くしろとか言うのはあり得ません。企業で言えば訴訟問題になります

色々と言いましたが母は聞く耳を持たないというか、歳を取って頑固になったかなという気がします。私も自分自身で頑固だと思いますが、時と場合によっては母も同じです。週末はこの件で一気に機嫌が悪くなりました💦

エアコン無事駆動開始

前回、既存のエアコンの位置と、電力線配線等の諸問題で延期になっていた設置工事が無事終了しました。
施工業者さんもきちんと対処してくれました。結果として高さは寸法をきちんと合わせて頂いてルーバーの干渉問題はクリア。電力配線も実際調べてもらうと壁の中からエアコン専用配線が来ており、配電盤から引いて来る必要はありませんでした。

新しいエアコンは三菱電機の霧ヶ峰にしました。理由はまあ売れ筋である事、もちろんダイキンという選択肢もありましたが、なぜかうちの近所の評判では霧ヶ峰が良いと言う結果でした☺️

今度のはセンサーが風速、温度、在室の有無を管理していて最適な運転をしてくれるようです。その他にもまだセットしていませんが、携帯からもアプリ経由でエアコンにアクセスできる感じです。これで電気代も節約につながってくれるといいけどね。まあ、それでも以前より音は静かになりました☺️

部屋に取り付けが終了した新たなエアコン本体。以前の機種よりも部屋がより暖かくなった感じがする。

 

マイナカード用カードリーダーをWindowsにセットアップ

今まで確定申告は全てMacからWeb上で各書式にアクセスして作成編集を行ってきました。言ってみれば、これだけの作業をするのにカードリーダーは必要ありませんでした。Web上で自分の書類にアクセスするパスワード等は自分で管理する必要がありました。

カードリーダーとマイナカードがあれば煩わしいログイン操作が不要になると理解しています。ただセットアップしてみてMac側からだと何故かSafari経由だと上手く行かず、Firefox経由で問題なくアクセスできました。この辺は個人の環境にもよる所がありますので全ての人が同じかどうかは不明です。

さらに確実な所で本日Let’s Noteにもセットアップを完了しました。Macからだとe-taxアプリが使えませんが、Windows環境があるとe-taxアプリを使うことができます。Webから必要なことは行えるものの、いまだにまだWindowsとMacでは違いがあるあるですね。

今回は母の確定申告(これは今まで通り)と、自分の確定申告も行う必要があり、より確実性を得るために準備をしました。e-taxアプリちょっと使ってみようかと思ってます