ここ数日の食生活

母が入院しているので今現在は朝・昼・晩とすべて自分で食事の献立を考えないとなりません。ホームベーカリーでパンを焼く事を連続でやっているので、毎朝はまずパンと決めています。それ以外に、ヨーグルト、バナナ、コーヒーがここ数日の朝のメニューです。

以前までは朝と昼がいっしょだったり、昼は母が居るとパスタ、うどん等が出る事もあって、朝はヨーグルト、紅茶(あるいは緑茶)程度で済ませる事があったりといろいろでした。健康面ではきちんと3食取る事が望ましいとなっています。
母が居ない間は自分のペースで食事の準備やメニューを考えられるので、良い面もあったりします。と言うのも朝はパンさえあれば、ヨーグルト、バナナを準備、コーヒーを入れれば立派な朝食になります。パンもこの次から全粒粉パンを作ろうと思います。これは血糖値管理の面で言えば、強力粉よりも断然全粒粉になります。

母が居ると私がいろいろと余計な買い物をするので小言を言われます(笑)。無駄遣いになる事を心配してくれるのはありがたい話ですが、自分の健康面では自分が一番よく知っているので自分の思うままに行けるのはちょっとありがたく思っています。

母の見舞いに行くとちゃんと食事は食べているかと言われます(^^;;)。母が食事の準備をすると、まあ、おかずも数が多い事・・・・。嬉しい事ではありますが、今の状況の私に取って見れば多すぎかな。

ここ数日間の夕食ですが、納豆+ご飯(1日目)ハム、野菜(刻んであるカット野菜)を油で炒めたもの+ご飯(2日目)、豚肉ローススライス+カット野菜を油で炒めた物に卵掛けご飯(3日目)と言った具合に、おかず1とご飯1、あとスープ等で十分です。

体重変化も見ていますが、ここ数日は良い感じで推移しています。いずれ母は戻ってきますが、また一気におかずが増えるのではないかと贅沢な心配が・・・

連日、朝からコーヒーを淹れて飲んでいるので(もちろんインスタントでなく)体調も良い感じです。でもこんな生活ができるのは仕事を辞めたからだなと感じています。
働いていれば平日の朝は忙しく、ゆっくりコーヒーを準備して飲むなんて夢のまた夢的な感じでした。

たまねぎとそら豆が届いた

例年であれば5月の連休後の週末に千葉の親戚宅を訪問する事が多いのですが、今年は親戚の都合で7月に行く事になりました。

そこで今年は宅急便でたまねぎやそら豆が自宅に届きました。収穫して間もない物を口にできるのは嬉しい事です。正直、たまねぎは例年沢山送られてきたり、持って帰らせたりでちょっとうんざりしている所があります・・・。今回も近所の方々にお配りしたりと数調整をするのが大変でした。かつては職場に持って行った事もありました。皆さん、甘いと言って食べて頂けるので何よりです。

ついこの前はたまねぎとそら豆がいっしょに届きました。そら豆は大好物で、ついつい手が止まらなくなりあっという間に結構な量を食べてしまったりします。
そら豆が届いた日の午前中は早速皮むきに励みました。だいたい多い物でも皮をむくと中には3個ほどの豆が入っている感じです。夢中になって1時間半ほどですべての皮むきが完了しました(^^)

鍋で塩ゆでにすると美味しいです。子供の時からそら豆大好き、そう言えば南京豆(昔は祖母達が落花生をそう読んでたので私もこの方がピンとくるけど)も好きと、豆類は大方好きです。

リベンジした、バターロールパン

前回1度テキストを元にトライをして上手くできなかったパン作り。食パンは何とか材料さえあればできる所まで来ました。バターロールパンについてはまず試作品をと言う事でやってみたのですが、パン生地がべちょべちょでいかにも水分が多すぎる様でした。結局、何とか強力粉を追加してみましたが上手く行きませんでした。

前回の失敗を基に再チャレンジ!。強力粉が古かったので、新たな強力粉を使い、水の量はテキストにある水分量より少なめ(-20mL)してみました。

・強力粉(スーパーキング)を使用。320gを秤量した。

・砂糖(今回は三温糖を使用)。使用量は25g。

・卵1個。予め攪拌しておく。
・無塩バター、テキストには40gとあるが、予め20g程度をスライスして冷凍保管しているので、少々多めとはなりますが45gを秤量しました。


・水はテキストには170mLと記してありますが、前回の事を考慮して少なめの150mLとしました。


・ホームベーカーリーでの処理が終わり、パンケースから生地を取り出してスキッパーで8等分に切り分けました。

・パン生地に霧吹きで水をかけて、2時間程度置いておく。ドライイーストの醗酵で上の画像にあるパン生地が膨らんで以下の様になる。

・オーブンレンジで予熱後約18分程で焼き上がった。

・ステンレスバットに移しました。バターロールパンと言うには形が全然整ってなくて、自己流バターロールパンでした。まあ、前回よりかは遥かに益しになりました。

材料としては
強力粉 320g
砂糖 25g
バター 40g
塩 4g
ドライイースト 3.5g
卵 1個
水 150mL

パンも物価高で値上がりしている感じがします。少しでも家でできるならば安く済ませられるかなと思う所ですが、実際は材料の中でもバターと強力粉の値段が上がっている様です。イオンに強力粉を見に行きましたが種類が減って、以前購入したメーカーの物がなく、日清製粉ウエルナだけ棚にある状態でした。
値が高いものが残ったと言う事かな・・・・。