ここ数日の食生活

母が入院しているので今現在は朝・昼・晩とすべて自分で食事の献立を考えないとなりません。ホームベーカリーでパンを焼く事を連続でやっているので、毎朝はまずパンと決めています。それ以外に、ヨーグルト、バナナ、コーヒーがここ数日の朝のメニューです。

以前までは朝と昼がいっしょだったり、昼は母が居るとパスタ、うどん等が出る事もあって、朝はヨーグルト、紅茶(あるいは緑茶)程度で済ませる事があったりといろいろでした。健康面ではきちんと3食取る事が望ましいとなっています。
母が居ない間は自分のペースで食事の準備やメニューを考えられるので、良い面もあったりします。と言うのも朝はパンさえあれば、ヨーグルト、バナナを準備、コーヒーを入れれば立派な朝食になります。パンもこの次から全粒粉パンを作ろうと思います。これは血糖値管理の面で言えば、強力粉よりも断然全粒粉になります。

母が居ると私がいろいろと余計な買い物をするので小言を言われます(笑)。無駄遣いになる事を心配してくれるのはありがたい話ですが、自分の健康面では自分が一番よく知っているので自分の思うままに行けるのはちょっとありがたく思っています。

母の見舞いに行くとちゃんと食事は食べているかと言われます(^^;;)。母が食事の準備をすると、まあ、おかずも数が多い事・・・・。嬉しい事ではありますが、今の状況の私に取って見れば多すぎかな。

ここ数日間の夕食ですが、納豆+ご飯(1日目)ハム、野菜(刻んであるカット野菜)を油で炒めたもの+ご飯(2日目)、豚肉ローススライス+カット野菜を油で炒めた物に卵掛けご飯(3日目)と言った具合に、おかず1とご飯1、あとスープ等で十分です。

体重変化も見ていますが、ここ数日は良い感じで推移しています。いずれ母は戻ってきますが、また一気におかずが増えるのではないかと贅沢な心配が・・・

連日、朝からコーヒーを淹れて飲んでいるので(もちろんインスタントでなく)体調も良い感じです。でもこんな生活ができるのは仕事を辞めたからだなと感じています。
働いていれば平日の朝は忙しく、ゆっくりコーヒーを準備して飲むなんて夢のまた夢的な感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です