本日、14:30に手術終了とメッセージが入りました。担当医師からも律儀に連絡があり、無事手術が済んだとの事。
当初は1泊2日の予定でしたが、2泊3日に変更になりました。何か様子を見るのか、はてまた、病院の居心地が良かったのか😀
理由は謎です。
まあ、これで三角巾で腕を吊るさなくても良いのかも知れません。でもいずれにせよ、年内の完治はちょっと無理でしょうね。今年は大掃除自らやらなくちゃダメだな・・・💦
本日、14:30に手術終了とメッセージが入りました。担当医師からも律儀に連絡があり、無事手術が済んだとの事。
当初は1泊2日の予定でしたが、2泊3日に変更になりました。何か様子を見るのか、はてまた、病院の居心地が良かったのか😀
理由は謎です。
まあ、これで三角巾で腕を吊るさなくても良いのかも知れません。でもいずれにせよ、年内の完治はちょっと無理でしょうね。今年は大掃除自らやらなくちゃダメだな・・・💦
前回のエントリーで母が転倒して怪我をし、救急搬送された事を記しました。その後搬送先の病院から紹介状を貰って、手の治療を専門でやっている病院に行ってきました。
本日、医師から治療について説明がありました。手術しない方法もあるようですが、何でも治癒するまでに時間がかかるとの事。母も話を聞いて手術する方向で話がまとまりました。
日程としてすぐ明日に手術する事になり、必要書類を記入をして明日、病院に向かう予定です。1泊2日の日程で、病院からすればシンプルな手術らしく、何例も実施していると説明がありました。
明日は母一人で病院に行きます。足を怪我しなかったのは不幸中の幸いと言った所でしょうか。とは言え、完治するにはかなり時間を要すると思います。私は早く良くなるように祈る事しかできませんが・・・
ついこの間もM1 MacBook AirをApple Trade Inに下取りに出して、35,000円分のクーポンを頂きました。
今回は引き続きAppleWatchを下取りにしまして、5,000円のクーポンをもらいました。今後、AppleStoreで有意義に使わせて貰うと思います。
歴代Macは色々と持っているものの、すでに値も付かない物が殆どです。まあ、そううまくは行かないですね・・・・😀
定期検診から戻りポストを見ると母が出した郵便が宛先が間違って戻って来ていました。母にその旨を話すと、何分にも急いでいるらしくすぐに新たに封筒に詰めて速達扱いでポストに投函に行きました。
その間、私は家で今回の検診結果の整理をしようと、自宅のMacの前に居ました。しばらくすると、家に電話が鳴り見知らぬ番号から着信がありました。今は詐欺電話等、悪質電話も多いので放っておきました。その後も何度か着信があり何だろうかと思って留守番電話の内容を聞くと、母が路上で転倒して顔面と頭を打って血を出している、また手は転んだ際に体を支えるために地面について骨折している可能性があるので来てくれませんかとの事だったのでした。
急いで支度をして現場に行くと、母が顔面傷を負って血を出していて、手は腫れた状況でした。救急車を手配してくれていて救急車が到着、やり取りする中で病院の診察券(救急搬送先の病院診察券)がないか、投薬治療等はないか等、色々と聞かれました。今回は母は意識はしっかりしていたので、そんなやりとりがあったのですが、もしこれが生死がかかった状況だとまた別だったのかなと頭の中で思いました。10分程やり取りをして、希望搬送先の病院を告げて連絡をしてもらうと話中のような状況があり、ようやく通じて病院へ。
母はすぐに処置室、私は受付で手続きをして待合室へ。処置と検査、説明等があって、17時半頃病院に着いて全て終わって家に戻ったのは21時頃でした。
今現在、左手を固定している状態なので、しばらくは不自由な状態が続く感じです。雨の中、銀杏を拾って、銀杏で滑って転倒したとの事。自業自得とは言え、母にはちょっと気の毒でした。
定期検査の時期になりました。やはり気になるのが糖尿の状態です。しばらく血糖値の連続測定のデーターが取得できていないのでどうなんだろうと気掛かりでした。
本日は胸部X線、心電図、血液検査と進み、最後の問診がありました。Hba1cは前回は7.2で、今回は7.4でした。7.1→7.2→7.4と順調に悪くなっていました💦。
心臓の状態やその他の体の所見は異常なしという事でした。
う〜ん、やはりHba1cだけ、何とかコントロールしたい所です。
投薬内容は変更無しでしたが、また来月の検査でどうなるのか、ここ1ヶ月は気を付けていかなければなりません。
皮膚科の方では足の親指の爪が分厚くなっていて、ネットで調べると水虫が完治していない可能性があると情報がありました。早速今回相談して検査をしてもらって、まだ白癬菌がありそうですねとの事。
水虫治療はかなり前にやっていたのですが、もう良いだろうと勝手にやめてしまったのでした。新たに水虫治療薬を出してもらいました。
水虫と言うのは手強いと痛感しました。
Macを使っているとWindowsに比べればウイルスや不正アクセスなどの脅威はあまりないとずっと感じていました。それはMacのユーザー数がまだまだWindowsに比べると少なかった頃です。具体的にウイルス感染や不正アクセスの被害に遭ったと言う訳ではありませんが、予防するに越したことはありません。
とりわけ、母のクレジットカードに身に覚えのない請求があった時にも、カード会社任せではなく、こちらも何か予防策を講じておく必要があるだろうと感じていました。今現在、居間にあるiMacにはKasperskyを入れてあります。
私個人は自分でなんとかできるだろうと思っていましたが、予防策を講じることにしました。Mac miniと普段持ち歩いているiPadにBitdefenderをインストールしました。本来であれば同じ種類のセキュリティソフトを入れる方が良いのかもしれませんが、敢えて別としました
amazonでBitdefenderを購入。1年限定のSubscription版で5台までインストール可能。届いた封筒を開けると、以下の様なカードが出現。
こちらは、カードの裏側。点線に沿って切って中からさらにカードを取り出す
中からこの手のカードが出てきた。四角いマスキングされた部分を削るとアクセスコードが出てくる

週末の時間を利用してメインマシンであるM2 Pro Mac miniをTahoeにアップデートしました。当初は居間にあるM1 iMacから順にアップデートをしていき、M4 MacBook Airまでアップデートしたところで、一旦アップデートはやめました。
どうしても最新のOSは色々とバグがあったりするので、メインのMac miniは一番最後に回して様子を見ていました。そろそろアップデートをしようかと週末の時間を使ってアップデートを行いました。
深夜帯に行いましたが、最初の頃に比べると時間がかかっているようで、サーバーにアクセスが集中したのか、あるいは回線そのものが混んでいたのかは定かではありません。かつてダイヤルアップが主流だった頃は23時を超えた頃位からアクセスが集中したと記憶しています。
macOS Tahoeですが、FireWireと言われていた規格がいよいよレガシー扱いされサポートされなくなった様です。Mac関連のネットニュースに記載がありました。そう言えば、ストレージだったか、ドライブ機器でFireWireのがあったなと思い出しました。すでに使えるかどうかは定かではありません😭
かつてはアクセス速度が速いという規格が売りだった気がしました。FireWire 400と800と言う名称だったかと〜
それ以外にはIntel Macをサポートする最後のmacOSと言うアナウンスがありました。うちには母がメインで使用いているiMacがIntel Macで、私個人でも古いMacBook Airで1台Intel機があります。当たり前ではありますが、これだけ古い世代のMacを最新のmacOSで動かそうと思う方がどの位いるかですけど。
これで時代が一つ進んだと言うところでしょうか(ちょっと大袈裟かな)😀
オンラインで更新申請をしていたマイナカードを受取りに行ってきました。近所の区役所に返納する今のマイナカード、通知はがきを持って手続き(パスワード設定等)を経て新たなカードとなりました。
区役所では案内担当の方にマイナカードの受取りに来た事を告げると、番号札を発行、該当窓口へ案内してくれました。当初、受取りと言えば良かったものの、更新(マイナカード更新と頭の中でイメージしていたので)と告げたので、更新手続きの窓口で呼ばれて、そこで受取りですねと言う事で、再度番号札を発行してもらう凡ミスをしました。
該当窓口で、待つ事10分ちょっとで呼ばれ、新たなカードへの希望のパスワード、暗証番号を入力(これは申請者自ら端末経由で入力する)、新しいカード受取りとなりました。
番号札をもらう段階で予約をされてますかと聞かれました。予約は入れていたので何ら問題はなかったのですが、どうやら予約無しでも門前払いと言う訳ではなさそうでした・・・。多分時間はかかるものの、おそらく新しいカードを発行してもらえたのではないかと思います。と言うのも、予約制の割には予想以上に待っている人の数が居た事です。予約時間の枠にどのくらいの人数を設定しているかは不明ですが、指定された時間に行ってもすぐに対応してもらえて訳ではなく、多少の待ち時間の発生がありました。
それと端末経由でのパスワード・暗証番号入力は、PCを普段から使っている人ならばそれほど迷う事はないかも知れませんが、慣れていないとアシストなしでは厳しいと感じます。端末も普通のキーボードとは配列が違いましたので、私も最初は戸惑いました。
最後にマイナカードの手引き的なパンフレット(これは自治体によって違う様です)をもらいました。これで、面倒な更新が無事終了です^^
システムのバックアップとしてTime Machineを使っていますが、今まで速度面で有利なSSD(1GB)をTime Machine用のストレージで設定していましたが、画像ファイル等が増えてきて容量的にかなりきびしくなってきました。そこでTime Machineで使用してるストレージ容量を増やす事にしましたが、単純にSSDの容量を増やすと言ってもまだ値段はかなり高いのが現状です。
そこでHDDを新たに準備しました。私は写真撮影を本業とはしていませんので、将来的に考えても莫大な容量は必要ないと思いますので、4TBのHDDを2台準備しました。当初はシングルモードでの運用として、必要時には2台を合わせて8TBとすることもできるようにしました。
バックアップの準備もすませて早速運用を開始しました。現時点で、500GBちょっと超える容量がバックアップファイルとして使われています。
RAIDケースとしてストレージが2台収納できるようになっていて、必要であれば2台を合わせて容量をさらに増やす事もできる。背面のストレージを抜いた所。

今まで使っていたSSD(1TB)。同じSSDを安い時に2枚購入して使っていた。

今回用意したHDDでSeagate Skyhawk 4TBモデル。

今まで仕事にプライベートに使ってきたM1 MacBook Air。色もゴールドが気に入って使ってきましたが、最近、M4 MacBook Airに買い替えをしたので、色々考えた結果手放す事にしました。
M4 MacBook Airでは設定されなかったゴールド色ですが、将来性とかを考えて更新しました。下取りに出さずに手元に置いておく事も一時は考えましたが、物が増えてしまう事や、近い世代のMacをしかも同じラップトップ型を複数台持っておいてもあまり意味がないと結論を出したので、今回下取りに出しました。
下取り予想金額は35000円でしたが、さていくらで見積もってくれる事やら・・・。下取りが決まった金額をAppleStoreで購入する時に使えるクーポンで送付してくれる事と思います。
買取専門店に行けばさらに高額になる事も考えられるのですが、カスタマイズモデルの様な場合、下取りできない様な事もあるのでApple Trade Inにしました。
かつて使っていた頃のM1 MacBook Air。このゴールドの色設定は残念ながらM1時代で終わってしまった・・・
さて、追記です。
10月15日(水)の時点で、下取り額のお知らせメールが来ました。下取り額は満額の35000円となりました。
やれやれでした。