確定申告用のe-taxアカウントを作成

母の確定申告はまだ入力データの準備が完了していない事がわかり、まず入力できる状態にしてもらう事を母にお願いしました。

一昨日は同時に母のマイナンバーカードの電子証明の期限が2月になっているので、更新手続きの依頼をしました。母一人だと区役所に出向いたりして時間がかかるので、オンラインで更新手続きを済ませました。個人用の写真も必要になりますが、これも母の画像を撮影して送信する事で完了。後は新しいカードが出来次第、区役所に引取りに行く日時を決定すればOKなはずです。引き取りの際は新たにパスワード等を入力する必要がありますが、私も入力の段階でちょっと戸惑ったので母も多分時間がかかるだろうなと予想しています。

さて、今回の確定申告は自分の分も申告しなければなりません。保険会社がやっている個人年金で一括でもらっています。Webで調べながら計算方法や入力情報を調べると、私の場合一時所得で申告する事になり、保険会社から郵送してもらっている書類を元に一時所得額を計算。それによれば申告額は約73000円程になりそうです。

今日はe-tax用自分のアカウントを作成しました。一昨日母のアカウントにログインしようと居間にあるM1 iMacからカードリーダーを接続してやるとうまく行きませんでした。カードリーダーがうまく認識されない感じでした。
自分用にはM4 MacBook Airからカードリーダーを接続してアカウント作成をするとこちらは無事に認識され、利用者識別番号の発行までスムーズに行きました。
原因は定かではありませんが、どうも過去にM1 Apple Siliconとの不具合が記録されている様なので何らかの問題があるのかもしれません。

今週末も母の進捗状況によっては書類の入力作成を行う予定です。期限の3月15日迄は色々と大変かもしれません。

最近の血糖値変化

糖尿の診断を受けて半年程前から、腕にセンサーを付けて血糖値変動をモニタリングするリブレ2を使って日頃の血糖値変化を記録するようにしています。

食事を取った前後でどの程度変化するか、体を動かした時の変化等、それぞれのパターンを見ています。食事の内容にもよりますが、例えばカレーライスを食べた後の変動は大きくピーク最大で350mg/dL以上まで上がります。どうしても好物を食べると食が進んでしまって、ご飯(白米)の摂取量が増えてしまい、それによって血糖値も上がります。この時の血糖値が急激に上がったり下がったりするのは良くないと言われています。

最近、目標を立てクリアできるよう努力することにしました。まず、血糖値ピークを300mg/dL以下になるように食事と運動で頑張ってみることにしました。無理強いしても長続きしないので、この連休は休日中に食事の後や、時間を見て体を動かす事に専念しました。内容はシンプルに自宅階段の上り下りを5往復繰り返すこと。
これだけでもかなり違います。しかも平日は自宅に戻って遅めの夕食を食べ、入浴してからこの階段上り下りを1回やることにしました。

体を動かした後で血糖値はすぐに減る方向にシフトする場合や、上昇傾向でも傾きが緩やかになったりと良い傾向が出てきた感じです。食事は母には申し訳ないと思っていますが、ご飯(白米)は茶碗1杯までと制限をしました。

こんな事をやり出して、アプリ(リブレ2付属の)の計算結果からは、ここ最近のHba1cの値が0.1%下がりました。0.1%上がるのは容易い事ですが、下げるのはそれなりの努力が必要と言う事ですね。
これだけでも、リアルタイムで血糖値変動が見られるのは大きな意味があると思いました。インシュリン治療をしていれば保険適用になるのですが、私の場合は投薬治療のみ(インシュリンなし)なので保険適用外となるためにその辺の出費は仕方が無いことですが💦