実母の姉妹の訃報があった

年末年始の休暇の最後に私の実の母の姉妹が亡くなった知らせを受けました。昨年末も親戚関係での訃報が数件あったばかりで、さらに追うような形となりました。実の母が亡くなり、今の母が家に来てからと言うもの、縁遠くなっていたのもありずっと会えずに来ました。ここ数年は連絡を取るようにもなり、電話で話しもしてきて、近いうちに会おうと言っていた矢先の出来事でした。

叔母は一人暮らしで、自宅で亡くなってからしばらくはわからなかったようです。近所の方が新聞も溜まっているのに姿が見えないと言う事で、家に入ってくれて見つけてくれたそうです・・・。

今現在、検死中との事で自然死と言う事がわかれば葬儀に移行するものと思います。新年を迎えて早々の連絡だったので何だか意気消沈と言った所です。今の母のは未だ詳細は言っていません。

何でも、亡くなった叔母は生前私に会いたかったと言う事、また、今の母にお礼をしたかったと言う事は伝言でわかりました。まあ、今となっては時すでに遅しですが、もう少し早く会う為の努力をしていればと考えてしまうばかりです・・・

Let’s Note CF-SR4FDNCRを購入

今まで中古でLet’s Noteを購入して、その中のいくつかは知人やら、親戚に譲ったりしてきました。今回は、全くの新品で購入しました。中古ですでにあるのに、今更何で買ったの?と言う疑問が湧いてきます。これについては将来的にいくつかの資格を取るのに事前準備をしておくと言う事になります。

何だか偉そうに言ってるけど、結局は言い訳なんじゃと思われそうです。今現在は定年後11月から契約社員と身分が変わり、原則、毎年契約内容が見直されて承諾できれば更新となります。でもそれは65迄の話で、それ以後は何らかの仕事を探さないとなりません。その時に資格があれば役立つだろうと考え、IT関係の資格を考え、これから自己学習をして行こうと言うことです。

そんな訳で、Windows 11に正式に対応したモデルを買ったと言う事になります。世の中、やはり主流はWindowsですから、1台はちゃんとした端末を用意しておこうと言う訳です。

12月31日に届き、時間を見てセットアップを済ませました。顔認証も可能でカメラで登録をしておくと、面倒なパスワード認証をすることもなく、直ぐにログインできます。

セットアップ途中の様子です

カルディーの福袋に当選

昨年に続き、今年も福袋にエントリーしていました。

今年は、まず、スタバの福袋にエントリーするも、昨年も今年も当選できませんでした。ネット上の情報を見ると、スタバの福袋は人気も高くなかなか当選はむずかしいらしいとの事。以前は元旦を含め3日までに比較的客入りの低い店舗を狙って行くと、ワゴンに福袋が残っていて買うことができました。
今では、事前にネット抽選があるので、当選しないと購入すらできません・・・。

カルディーの方も同様、事前にネット抽選があって当選しないと購入できません。今回も運よく当選することができました。近所の店舗に行き、1月2日に購入してきました。手提げのバックも立派で、普段使いしても何ら問題はありません。

今回は、豆乳ビスケット(これは結構美味しくて好き)や、ミックスナッツ、はちみつや、オリーブオイルなども入っていました。運試しはあまり得意ではなく、運の尽きも良いのかどうか定かではありませんが、今回も購入できました。

ネット記事によると、当選しても購入に来ない方もいるようで、上手く行けば当選していなくてもキャンセル品を購入できることもあるようです

購入した食品福袋2025です。

大晦日から母の知人が滞在中

母の具合が悪い時にいろいろと手助けをしてもらった、知人が大晦日に家に来られて年明けも滞在中です。母にしてみれば、いろいろと話す事も尽きない様で、私と居るよりかは遥かに楽しいのではないかと感じます。

その知人はゲストとして滞在していると言うよりかは、家の事も手伝ってくれて、私なんかよりも役立っています(笑)。食事の片づけ、準備なども助けてくれています。本業は某国立大の講師をしているので、話題は尽きません。私と話をしてもいろいろと良く知っていて話が尽きる事はありません。講師はそうでないと若い学生を相手にしてはやって行けないのかも知れません・・・・。

特に今回は比較的長い年末年始になっていますから、母と二人だと愚痴も出て来そうな所ですが、在る意味、母も私も助かっている所です。
この休暇の期間中は、ほとんど外出することはなく、買い物などに出た以外は在宅で過ごしました。リラックスした休暇と言えるかも

2025年を迎える

特に大きなイベントはなく、自宅でゆっくりと新年を迎える事ができました。昨年は親戚関係や職場でも不幸がいろいろと連続して起きた年でもありました。

2024年を振り返ると、大きなイベントと言えば定年を迎えたと言う事、親戚関係で2人が他界、そして師走には職場の同僚が他界と悲しみの多い年でもありました。特に、亡き父の姉の突然の死、同僚の持病による死は衝撃でした。

悲しみが完全にクリアできた訳ではありませんが、いつまでもくよくよしていても先に進めないのも事実です。2025年は、どうか良き年になりますように!

世界に目を向ければ、戦争や政治的不安など嫌な要素は多いですが、すべての人に良い年になるように願いたいですね