定期検診から戻りポストを見ると母が出した郵便が宛先が間違って戻って来ていました。母にその旨を話すと、何分にも急いでいるらしくすぐに新たに封筒に詰めて速達扱いでポストに投函に行きました。
その間、私は家で今回の検診結果の整理をしようと、自宅のMacの前に居ました。しばらくすると、家に電話が鳴り見知らぬ番号から着信がありました。今は詐欺電話等、悪質電話も多いので放っておきました。その後も何度か着信があり何だろうかと思って留守番電話の内容を聞くと、母が路上で転倒して顔面と頭を打って血を出している、また手は転んだ際に体を支えるために地面について骨折している可能性があるので来てくれませんかとの事だったのでした。
急いで支度をして現場に行くと、母が顔面傷を負って血を出していて、手は腫れた状況でした。救急車を手配してくれていて救急車が到着、やり取りする中で病院の診察券(救急搬送先の病院診察券)がないか、投薬治療等はないか等、色々と聞かれました。今回は母は意識はしっかりしていたので、そんなやりとりがあったのですが、もしこれが生死がかかった状況だとまた別だったのかなと頭の中で思いました。10分程やり取りをして、希望搬送先の病院を告げて連絡をしてもらうと話中のような状況があり、ようやく通じて病院へ。
母はすぐに処置室、私は受付で手続きをして待合室へ。処置と検査、説明等があって、17時半頃病院に着いて全て終わって家に戻ったのは21時頃でした。
今現在、左手を固定している状態なので、しばらくは不自由な状態が続く感じです。雨の中、銀杏を拾って、銀杏で滑って転倒したとの事。自業自得とは言え、母にはちょっと気の毒でした。