予期せずタイヤ交換となった

予期せずと記しましたが、ここ1週間程走っていて何となく違和感を感じていました。特に高架の接続部分にある段差などを通過する際に、ガタンと大きな衝撃を感じていました。当初は路面が荒れているな、パンクしなければ良いけれどと頭の中で思っていました。

ところが、他のそれほど段差が大きくない所でもガタンと感じるようになり、明らかにおかしいと感じました。週末はイベントがあり、同僚を送って自宅に戻りました。土曜の夕刻に期日前投票に母と行き、駐車場でフロントの左側のタイヤの圧が明らかに低くなってました。時間も20時近かったので、とりあえずガソリンスタンドで空気圧を見てもらった所、「明らかにパンクですね、おそらく空気圧は1.0kg以下になってますよ。すぐにでもタイヤを変えてください」と言われました。確かに、他の3本のタイヤに比べて潰れている感じでしたので、日曜にすぐにディーラーに連絡を入れてタイヤを交換してもらいました。

銘柄は同じYOKOHAMA ADVANの17インチです。グレード的には今まで装着していたのと同じグレードが品切れでなく、一番上のグレードとなりました。
4本交換したのでかなり良い値段になってしまいましたが、安全には変えられないので直ぐにお願いしました。ちょっと勉強してもらって、手数料やら技術料など込みで20万以下になりました。

「予期せずタイヤ交換となった」への2件のフィードバック

  1. ご愁傷様でした。タイヤのパンクは1つだけ交換すると、偏摩耗を引き起こして、左右のタイヤ回転バランスを制御している機構が壊れてしまうことに繋がるとか言われますね。20万円は、痛いですね。しかし、まだ早めに気がついて良かったと思います。

    1. くーぺさん、
      バーストせずに来れたのは不幸中の幸いでした。ここで気付かないと、おそらくもう1週間乗ってしまって、状況をさらに悪化させていたかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です