師走の第一日目の今日、父の姉の葬儀に行ってきました。天気も良くてそれほど肌寒い訳でもなく穏やかな日となりました。
10時開始だったので、渋滞が無い事を祈って自宅を8時過ぎに出ました。運良く首都高も渋滞はなく50分ほどで斎場に到着しました。親戚関係が集って懐かしい話に花が咲きました。それでも故人の事を思うと悲しい気持ちになります
親戚曰く、父の姉が転んで頭を打って直ぐは意識もあって、応答もしっかりしていたのだとか。瘤ができて若干の出血もあって当初は安心したいたらしいのですが、その後、意識が亡くなり医師にはおそらく2週間ほどで亡くなる可能性がありますとの事だったとか。まあ、もし転んでいなかったら、今でも存命だったはずで何ともやりきれない気持ちです、
ついこの間まで元気だったのに、いなくなってしまうと何とも淋しい感じがします。
母が棺の中をきれいな花で飾ろうと言う事で花屋に事前に花束を届けてもらい、今日故人を花でいっぱいにして送ってきました
せっかくなので、昨晩届けてもらった花束を写真に収めました。生前父は姉の事を慕って、何かあれば姉に相談しろと言っていました。
生前父が愛用していたPowershot S45で写真を撮りました。